焼き鳥缶詰のホテイと航空自衛隊コラボのからあげを実食してみた結果

缶詰食品は災害など有事の際の非常食としての役割が多いですが、最近では缶詰専門店もできるなど一品料理としてのステータスも持ち合わせています。特に一人飲みをする時は作るよりコスパが良いため重宝されます。缶詰と言えばおそらく誰もが思い浮かべる「ホテイのやきとり」でお馴染みのホテイフーズと航空自衛隊のコラボ商品が発売されたと話題になりました。

航空自衛隊 浜松基地×ホテイフーズ『空自からあげ』「うなぎ蒲焼味」&「三ヶ日みかん味」

株式会社ホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区、代表取締役社長:山本達也)は、航空自衛隊浜松基地監修の「空自空上げ うなぎ蒲焼味」と「空自空上げ 三ケ日みかん味」をセットにした「空自空上げ2缶セット」を2月3日(月)より、航空自衛隊 浜松基地の土産売場、および静岡県内の一般土産店等で発売します。

ホテイフーズでは昨年に業界初の「からあげ缶詰」を発売し、好評の中、同県内である浜松航空自衛隊基地とのコラボを実現したとの事です。あのホテイさんが静岡県の会社であったことに驚きを覚えた人も多いでしょう。かくいう筆者もその一人・・・

参照元 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000051434.html

かの吉田栄作もびっくりするほどの無類の鶏肉・唐揚げ好きである筆者。しかも浜松基地の近くに住んでいるとあればこれは試してみる他は早速行ってみることにしました。

空自からあげを求めて「航空自衛隊浜松基地」へ

到着です。

航空機であれば約3秒くらいで着きそうですが、スキルがないのでなくなく自動車で20分かけて到着しました。

初代ブルーインパルスがお出迎えしてくれます。

さて、お土産コーナーと思いましたがせっかくなので少し見学してきました。

すごい!!今は現役を離れた航空機の数々!!レトロな雰囲気が時代を感じさせます。

何か男心をくすぐる者がありますね。

実際の操縦席も見ることができます。一部、操縦席に乗れる機体もありましたが、おじさんには少しハードルが高かったので諦めました。

そんなこんなでお土産を購入。

はっ!!あまりに興奮しすぎたためか肝心のお土産スペースを撮影するのを忘れてました。

せっかくディスプレイもされていたのに…読者様の想像におまかせするとします。

なお、今回訪問した浜松基地「エアパーク」は入場無料となっておりますし、お土産スペースは入場前にありますのでお土産だけ購入でもお気軽に立ち寄れるスポットとなっております。

それでは本題へ

筆者の大ミスは空に流して・・・早速今回の本題である「空自からあげ」を食べてみましょう!

それがこちらです!おや?何か違うものも映っていますね。隣にカレーとあらば買ってしまいますよね。という事で本日の昼食は自衛隊祭りです。

パッケージの横はこんな感じです。

やきとりの文字がからあげになっている・・・そして今回の味であるかば焼き味と三ヶ日みかん味が見事にいめーじんぐされております。

それでは開封。

それぞれパッケージはこんな感じです。

空色とみかん色見事なコントラストです。

ではまず「うなぎ蒲焼味」からです。カパッ。

思ったより蒲焼っぽさが出ております。

さすがからあげだけあって、衣っぽさも再現されております。

続けて三ヶ日みかん味。

おおー!これは間違う事なきみかん色ですね。開けた瞬間、柑橘系特有の爽やかな香りが漂ってきました。

これは期待できそうです。

早速器に移して適度にレンチン。出来上がりがこちら。

どうでしょう?申し訳ない程度に添えられた野菜で雰囲気を出してみました。

なお、赤いものはミニトマトを1/4カットにしたものなのでおおよそのサイズはおわかりでしょうか。

では、待ちに臨んだ実食です。

食す

まずは「蒲焼味」からいただきます。

ショウガの香りが強く感じられます。食感はさすがに唐揚げのカラっとした感じはでておりませんが、味が染みていて美味しいです!

筆者個人的にはあまり蒲焼の味を感じることができませんでした・・・

続いて「三ヶ日みかん味」。

これはすごいです!食べた瞬間はわからなかったですが、噛んでいる内に鼻の奥にみかんを感じます!見え隠れしながらみかんの香りが迫ってきます。

鶏肉の食感とみかんの香り、一瞬頭がパニックになりましたが最後は美味しさが圧勝しました。

知らない間に5切れ全てを口に運んでいました。

筆者の幼稚な文面で味が伝わったかは不明ですが、これは一食の価値はありそうです。

特に三ヶ日みかん味はからあげの可能性が広がりそうな予感がします(大袈裟)

ちなみに一緒に買ったカレーもこの後美味しくいただきました。

過去にはからあげレモンハラスメント問題もありましたが、唐揚げは何をかけても美味しいんではないか説が生まれそうです。

 

写真提供 秒刊サンデー