今年の顔文字が「おこ(文字化け)」に決まる!変換できない!と話題に

今年の漢字というものは毎年恒例、日本漢字能力検定協会が行っておりますが、それとは別に「変換アプリ」で有名な「simeji」が今年の顔文字というものを毎年行っております。顔文字なんて流行るのか?と思うのかもしれませんが、SNSなどを見ると、数多くの顔文字が使われており、流行り廃りがあるのです。

今年の顔文字とは

今年の顔文字とは、バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が主催する顔文字の投票イベントです。

利用者から寄せられた今年を代表する顔文字を投票しNO1を決めるというものです。

https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2018/

今年の顔文字は・・・

ということで決定したのは・・・

おこ。

だそうです。Twitterでも表示できないほど、難しい何処かの言葉を組み合わせたもので、なかなか一発で変換できない。

どうしたらいいんだ!という方は迷わずShimejiを入れるのがベストなのかもしれません。それ以外の人はどうぞご自由に「おこ」してください。

ちなみに2017年は「それな( ᐛ )σ」だそうです。

画像掲載元:Shimeji