「了う」は何と読む?読めそうで読めない!超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

皆さんは漢字が得意ですか?難読漢字ほど読めると嬉しくなったりしますよね。画数が少ないやさしい漢字なのに、送り仮名が違うだけで難読漢字になるものも多数あります。例えば「扱く(しごく)」「田る(かる)」などです。今回は読めそうで読めない、厳選した5つの超難読漢字をクイズ形式で出題いたします。予想やひらめきでもなかなか答えが出ない難問です。ぜひ、頭の体操がてら、挑戦してみてくださいね。

【1】了う

「了う」は何と読む?完了の「了」という字ですね。もちろん読み方は、りょううではありませんよ。

【ヒント】「了う」の意味は、続いていたものをそこで終わりにすること・片付けることです。

答え:了う→しまう

また、了うの別漢字には、仕舞う・終うもあります。

【2】幾う

image:秒刊SUNDAY

「幾う」は何と読む?

【ヒント】「幾う」の意味は強く願う・切望すること。そのことを別の言い方で何という?

答え:幾う→こいねがう

また、庶幾うも(こいねがう)と読みますよ。送り仮名を変えると、幾し(きざし)・幾ど(ほとんど)と読むのであわせて覚えておきましょう。

【3】託ける

image:秒刊SUNDAY

「託ける」は何と読む?「託児所」の「託」という字です。読み方は、たくけるではありません。

【ヒント】「託ける」には、口実にするという意味があります。そのことをさす言葉といえば?

答え:託ける→かこつける

また、送り仮名を変えると、託かる(ことづかる)、託せる(まかせる)と読みますよ。

【4】億る

image:秒刊SUNDAY

「億る」は何と読む?読み方は、おくるではありません。

【ヒント】「億る」には、考えをめぐらす・思いめぐらす・見当をつけるという意味があります。お〇〇〇る。「お」から始まる5文字の言葉といえば?

答え:億る→おしはかる

億るの別漢字には、推し量る・推し測るもありますよ。

【5】獄える

image:秒刊SUNDAY

「獄える」は何と読む?「地獄」の「獄」という漢字ですが、読み方はごくるではないですよ。

【ヒント】う〇〇える。「う」から始まる5文字の言葉。

答え:獄える→うったえる

一般的には、訴える(うったえる)という別漢字が使われます。また、「獄」という一文字で(ごく)以外にも(ひとや)と読みますよ。

今回も比較的よく使う、馴染みのある漢字でしたが、難読漢字ばかりでしたね。全問読めましたか?

漢字一文字一文字の由来を調べてみると、今まで知らなかった新しい発見があるかもしれません。

難読漢字といえば、鑷←は読めますか?金へんの漢字も超難問ぞろいですよ。

Source:漢字辞典オンライン