「幼気」は何と読む?読めないと恥ずかしい!間違えやすい漢字5選

image:秒刊SUNDAY

普段から目にしている漢字ですが、読めていそうで、気付かぬうちに間違って覚えてしまっている漢字もあるかもしれません。例えば、他人事はたにんごとと読んでしまいそうですが(ひとごと)が正解です。今回はこのような、読めないと恥ずかしい漢字をクイズ形式でご紹介いたします。ぜひ全問クリアを目指してチャレンジしてみてくださいね。

【1】幼気

「幼気」は何と読む?ようき、おさなげではありません。

【ヒント】幼気とは、幼くてかわいらしい、素朴なさま・子どもなどのいじらしいさまを表す言葉といえば?

答え:幼気→いたいけ

また、気がつく言葉で間違えやすいのが、健気(けなげ)もあります。併せて覚えておきましょう。

【2】長押

image:秒刊SUNDAY

「長押」は何と読む?ながおしではありませんよ。

【ヒント】長押は、日本建築で柱と柱との間を、柱の側面から横に打ちつけた材木。な〇〇。「な」から始まる3文字の言葉です。

答え:長押→なげし

【3】蔑ろ

image:秒刊SUNDAY

「蔑ろ」は何と読む?

【ヒント】蔑ろの意味は、あってもないもののように軽んじることです。それを表す言葉といえば?

答え:蔑ろ→ないがしろ

蔑ろは「むしろ」と読み間違えられる漢字です。むしろは寧ろと書きますよ。

【4】各々

image:秒刊SUNDAY

「各々」は何と読む?かくかくと読んでいませんか?それは間違いですよ。

【ヒント】各々には、各自や多くのものそれぞれ、めいめいといった意味があります。

答え:各々→おのおの

また、似通った言葉に「それぞれ」がありますが、それぞれは夫々、其々、其れ其れとも書きます。

【5】首を回らす

image:秒刊SUNDAY

「首を回らす」は何と読む?もちろん、くびをまわらすではありません。

【ヒント】振り返って見る、振り向く、過去を振り返るといった意味がありますよ。

答え:首を回らす→こうべをめぐらす

また、別漢字ですが「頭を回らす」も、こうべをめぐらすと読みますよ。

今回は読み間違いの多い漢字をご紹介いたしました。全問読めましたか?

いざという時、漢字が読めると周囲に好印象を与えられますよ。難読漢字を読めるようになってカッコいい大人を目指したいものです。

間違えやすい漢字といえば「乳離れ」は何と読む?読めない人続出の難問ですよ!

Source:コトバンク