「羴い」は何と読む?読めたらすごい!同じ漢字を3つ組み合わせた文字の超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

同じ漢字を3つ組み合わせた漢字は意外と存在しています。例えば「品(しな)」「晶(しょう、あきら等)」「森(もり)」などです。今回は3つの漢字を組み合わせた漢字で、生活の中であまり目にすることがない難読漢字をクイズ形式で出題させていただきます。楽しんで挑戦してみてくださいね。果たして、皆さんは全問正解出来るでしょうか?

【1】羴い

「羴い」は読めますか?羊という漢字が3つ使われたこの漢字。もちろん読み方は「ようい」「ようようようい」ではありませんよ。

【ヒント】羊の生肉のにおいといえば?

答え:羴い→(なまぐさい)

【2】毳

image:秒刊SUNDAY

「毳」は読めますか?毛を3つ組み合わせた漢字です。

【ヒント】む〇〇。「む」から始まる3文字の言葉です。

答え:毳→(むくげ)

また、毳という漢字は一文字は別の読み方もあり「にこげ」「けば」「そり」とも読みますよ。「そり」は別漢字で橇とも書きます。

【3】聶く

image:秒刊SUNDAY

「聶く」は読めますか?耳が3つの漢字です。

【ヒント】さ〇〇〇。「さ」から始まる4文字の言葉です。小さい声でしゃべることといえば?

答え:聶く→(ささやく)

似た漢字に囁く(ささやく)もあり、意味も同じです。

【4】㐂ぶ

image:秒刊SUNDAY

「㐂ぶ」は読めますか?

【ヒント】嬉しく思うことといえば?

答え:㐂ぶ→(よろこぶ)

【5】焱

image:秒刊SUNDAY

「焱」は読めますか?火が3つの漢字です。

【ヒント】文字通りの言葉です。火が盛んに燃え上がる意味の言葉といえば?

答え:焱→(ほのお)

炎という字も焱も(ほのお)と読みます。また、ほのおには「焔」「燄」「㷔」といった別漢字もあります。

今回は、同じ漢字を3つ組み合わせた漢字でしたが、全問正解できましたか?

筆者は羊が3つで「羴い(なまぐさい)」と読むことに衝撃を受けました。インパクト絶大の漢字と読み方なので、恐らく今後、一生忘れない漢字になりそうです。

犬が3つの漢字「猋」は読めますか?こちらも意外な読み方をしますよ。

Source:漢字ペディア/漢字辞典オンライン(※意味、漢字参照)