「椿象」は何と読む?読めたら漢字博士!昆虫の超難読漢字5選

image:秒刊SUNDAY

「紅娘」は何と読むか分かりますか?べにむすめと読んでしまいそうになりますが、実は「紅娘」はテントウムシです。テントウムシはその他、「瓢虫」「天道虫」という漢字もあります。このように昆虫には読み方に、頭を抱えてしまう難読漢字が多くあります。今回は、昆虫の難読漢字を5つクイズ形式で出題いたします。全問正解出来たら、漢字博士レベルでしょう。あなたは何問読めるでしょうか?

【1】椿象

「椿象」は読めますか?つばきぞうではありませんよ。

【ヒント】この虫が苦手な方は多いでしょう。悪臭があるあの虫です!

答え:椿象→カメムシ

椿象の他、亀虫という漢字もあります。

【2】螽斯

image:秒刊SUNDAY

「螽斯」は読めますか?

【ヒント】ギーッチョンなどの鳴き声が特徴的な虫。夏から秋にかけて、日当たりの良い草原で見られます。

答え:螽斯→キリギリス

【3】馬大頭

image:秒刊SUNDAY

「馬大頭」は読めますか?うまおおあたまではありません。

【ヒント】日本最大のトンボです。体は黒色に黄色の横縞があります。他にも鬼蜻蜓という漢字もあります。

答え:馬大頭→オニヤンマ

【4】金亀子

image:秒刊SUNDAY

「金亀子」は読めますか?もちろん、きんかめこではありませんよ。

【ヒント】光沢のあり美しい色をしています。金亀子の他、黄金虫という漢字もあります。

答え:金亀子→こがねむし

【5】天牛

image:秒刊SUNDAY

「天牛」は読めますか?てんうしではありませんよ。

【ヒント】 大あごが丈夫でが口先が鋭い。髪の毛をはさみで切ってしまうことから名付けられました。他にも、髪切虫という漢字もあります。

答え:天牛→カミキリムシ

昆虫の名前に出てくる漢字は、小学生で習う漢字なのに難読過ぎましたね。

全問読めましたか?読めるようになったら、自慢出来ちゃいますよ。

区区は何と読むでしょう?簡単な漢字なのに誰かに話したくなる難読漢字です。