生憎←漢字「生」の字を含む難読漢字4選!

「漢字読めますか?」と聞かれたら、誰もが「当たり前じゃないですか、読めますよ。」という返事が返って来るでしょう。私たちは日常の中でたくさんの漢字を見ているわけですから大概の漢字を読むことができるでしょう。しかし、数多くある漢字の中には、これってどうやって読むのだろうかという難読漢字といわれる漢字もあります。今回は「生」という漢字を含んだ難読漢字を出題します。

最初の漢字は「生憎」です。

この漢字の読み方をご存知でしたか。この漢字は、「あいにく」と読みます。

「あいにく」というのは期待や目的にそぐわない様子を表した言葉で、「生憎、昨日は雨が降ってしまってね。」などのように使います。

2つ目の漢字は、「晩生」です。

さて、この漢字は何と読むのでしょうか。「ばんせい」と読むこともあるのですが、今回は別の読み方を答えて下さい。

答えです。

「晩生」という漢字は、「おくて」と読みます。

一般的には、遅く成熟することを意味しており、「花や実のつくのが遅い草木の品種」や「成熟の遅い人」のことをいうようです。

3つ目の漢字は、「早生」です。

この漢字は何と読むでしょうか。

答えです。

「早生」という漢字は、「わせ」と読みます。

「早生」というのは、同種の作物の中で早く成熟するもののことを意味しています。スーパーなどで、「早生みかん」という文字を見たことはありませんか。このようなみかんは、早く成熟したみかんであるということを意味しています。

最後の漢字は、「生薑」です。

この漢字は何と読むのでしょうか。

答えです。

「生薑」という漢字は、「しょうが」と読みます。

「生薑」はみなさんよくご存じの、あの「ショウガ」です。ショウガ科の多年草で、辛味と香気とがある地下茎を食用・香辛料にしています。

「生」という漢字は小学校でも習う簡単な漢字です。「生活」「学生」などは簡単に読むことができますが、今回の問題のような「生憎」「生薑」などのようにすぐには読むことのできない漢字もあります。

他の難読漢字の問題は、漢字の問題一覧 にもあります。是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。