木乃伊←読み方を聞いて衝撃!「読める訳ない」と思える難読漢字4選!

「木乃伊」という漢字の読み方をご存知でしょうか。日頃目にする漢字には、簡単に読むことができるものがたくさんあります。どのように読むとよいのか全く分からない難読といわれる漢字もたくさんあります。「木乃伊」はそんな難読漢字のうちのひとつといえます。素直に読むと、「きのい」とか「このい」と読めてしまいますが、正しくはそのようには読みません。では、何と読むとよいのでしょう。

答えです。

「木乃伊」という漢字は「ミイラ」と読みます。この漢字は、漢字検定一級の出題範囲になっています。

2つ目の漢字は、「燐寸」です。

「燐数」という漢字はどのように読むのでしょうか。

答えです。

「燐寸」という漢字は「マッチ」と読みます。ずっと昔には、マッチは日常生活での必需品でした。しかし、今ではマッチを見たことがないという人がいるかもしれません。

3つ目の漢字は、「鳩尾」です。

「鳩尾」という漢字はどのように読むのでしょうか。

答えです。

「鳩尾」という漢字は「みぞおち」と読みます。「みぞおち」は、人の上腹部中央にある窪んだ場所にあり、その形が「鳩の尾」の形に似ていることから、漢字では「鳩尾」と書くのだそうです。

4つ目の漢字は「勿怪」です。これが今回の最後の漢字です。

「勿怪」という漢字はどのように読むのでしょうか。

答えです。

「勿怪」という漢字は「もっけ」と読みます。「もっけ」という言葉だけでは「聞いたことない!」という人がいるかもしれません。しかし、「もっけのさいわい」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。「もっけのさいわい」を漢字交じりで書くと「勿怪の幸い」となります。

今回の4個の難読漢字のうち、あなたはいくつ読むことができたでしょうか。難読漢字といわれているのですから当たり前ですが、本当に難しい漢字でしたね。

難読漢字といわれる漢字は、身の回りにはまだまだたくさんあります。漢字の問題一覧 にも色々な漢字の問題があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。