あなたの想像力の高さがわかる?!6個のパーツを組み合わせて漢字1文字を作れ!

記号のようなものが書かれた6枚のカードがあります。それぞれのカードに書かれているのは、記号ではなく6画の漢字を6個に分解したときにできたパーツです。あなたはこの分解された6個のパーツを組み合わせて、分解される前の漢字を答えることができるでしょうか。漢字自体は難しい漢字ではありませんが、それぞれのパーツをバラバラに並べられると意外と難しいのではないでしょうか。

筆順通りにパーツをお見せしましょう。

バラバラに並べられているカードを、筆順通りに1枚ずつお見せしましょう。あなたは何枚目のカードを見たところで、元の漢字を答えることができるでしょうか。

下のカードは1画目のパーツです。さすがにこの状態で答えるのは難しいのではないでしょうか。

2画目のパーツです。

3画目のパーツです。なんとなく元の漢字のイメージが浮かんできている人がいるのではないでしょうか。

4画目のパーツです。イメージどころか、「答えがわかった!」という人が出てきているのでは? 念のため、5画目のパーツを確認してみましょう。

5画目のパーツです。「あぁ、もうあの漢字に違いない!」と思っているでしょうか。それとも、「まだわからない!」と思っているでしょうか。6画目のパーツにいきますよ。

6画目のパーツです。元の漢字はわかりましたか。6個のパーツを書き順に従ってお見せしましたが、こんな風に見せられてもわからないという人もいるでしょう。6個のパーツを書き順通りに並べて見ましょう。

6個のパーツを書き順通りに並べました。左上に書かれている数字に従って書いていくと、元の漢字が出来上がります。

答えです。

分解される前は、「光」という漢字でした。

分解されたパーツから、分解される前の形を想像するのは意外と難しいものです。しかし、想像力が豊かな人は、頭の中に元の形が浮かんでくるのかもしれません。これは漢字に限ったことではなく色々な場面で当てはまるのかもしれません。

今回の漢字は6画でした。あなたが答えることができる漢字は何画くらいまでの漢字でしょうか。パーツを組み合わせて漢字を作るパズルには、コナン君並みの推理力があればできる?!4枚のカードを組み合わせて漢字1文字を作れ! というパズルもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。