紙製テープを手だけで簡単に真っ直ぐ切る画期的なライフハックが話題に

マスキングテープなどの紙製のテープを切る際、普通であればハサミなどを使用して切ると思いますが、意外とハサミって欲しいときに目の届くところに見当たらない物ベスト3くらいに入るアイテム。面倒くさいから手で切ってしまいたいと思うと、なんか真っ直ぐ切れなくてイライラすることも。そんな二つの悩みをいっぺんに解消するライフハックが話題になっておりました。

手で真っ直ぐ切る方法

まず、先が三角になる様にテープを90度ひねります。それからテープの縁を切り口として使い下方向に引っ張るだけ。さらに次に使う時も端がつかみやすく見つけやすいようになっていて、2重3重にお得な方法という事です。すごい。

実際にやってみた

まずは普通に手でちぎった場合。こんな風になるのが関の山です。

それを、まずはこのように三角に折り曲げて

横のテープの端を使って切りますと...

真っ直ぐ切れます!ちなみに、右側がフリーハンド、左側が今回のライフハックを使って手で切ったバージョン。どうでしょう、仕上がりがだいぶ違います。

慣れればビニールテープでも出来るようです

セロハンテープなどに代表されるビニール系のテープだと非常にテクニカルにはなりますが、力加減やテープの種類、縁の強度などにもよっては可能なようです。それでもかなり高度なテクニックが必要になるので、修業が必要そうです。それにしても、投稿者様の猫がとても可愛いです。

便利すぎるの声

テープをよく使う現場などでは非常に重宝しそうなライフハックですね。

お仕事でもつかえてしまう汎用性の高さ。非常にためになります。

玉ねぎを使うお料理の時に使えるライフハックもありますので、玉ねぎを剥くときはこちらも是非ご覧ください。テープは日常的に使えるので、これからの人生で非常にお世話になりそうなライフハックでした。

画像掲載元:写真AC