今からでも間に合う!たった5分で終了する超簡単工作で自由研究が完了した

image:秒刊SUNDAY

夏休みが終わり、30日から2学期が始まるという小学生も多いのではないでしょうか。夏休み最終日、子供と一緒に2学期の準備や夏休みの宿題の漏れがないかを確認していると、「自由研究やってないじゃん!」と焦ってしまう親御さんもいると思います。そんなご家庭に、たった5分で終わる工作があるのでご紹介していきたいと思います。それの作品を自由研究として学校に提出しちゃいましょう!

たった5分で終わる、自由研究の超簡単工作

夏休み最終日でも間に合うのが、自由研究として提出できるカップヌードルのカップを使った工作です。

「夏休みの工作の宿題にどうぞ。」と、公式さんも言っているのでこれは使わない手はないでしょう!

作り方もツイートしてくれてあるので、とっても親切です。

夏休みの宿題の自由研究に『てくてくカップヌードル』を子供と一緒に早速作ってみたいと思います!

カップヌードルで動くおもちゃ『てくてくカップヌードル』作ってみた

image:秒刊SUNDAY

材料

カップヌードルの空きカップ(フタ) 1個
輪ゴム 1本
単三電池 1個

カップヌードルのフタの裏に猫ちゃんの顔が描かれているはずなのですが、筆者マギーが購入したカップヌードル辛麺はなぜか無地。

image:秒刊SUNDAY

娘が顔を手書きしました。

image:秒刊SUNDAY

カップにはさみで切りこみを入れていきます。

image:秒刊SUNDAY

切り込みに輪ゴムをかけ乾電池をセロハンテープで付けて、顔を付けたら完成です!

image:秒刊SUNDAY

ここまでの時間、わずか5分。いや、もっと短かったかも。

乾電池をくるくると回転させて床に置けば、カップヌードルがてくてく歩きます!

大人が横から口を出しましたが、子供が全て作り上げることができ、簡単な工作でした。

まだ自由研究が終わっていない!というお子さんがいるご家庭は、是非とも5分で完了する『てくてくカップヌードル』を作ってみてはいかがでしょうか。

また、セメダインを使った自由研究も簡単に終わりそうなので、まだ完了していない人は是非チャレンジしてみたください。

source:カップヌードル