地震で強い揺れを観測、震源地の静岡県西部浜松市の様子は・・・。

image:秒刊SUNDAY

27日13時13分頃、長野県・静岡県などで最大震度4を観測する地震がありました。浜松市在住の筆者マギーですが、自宅にいたところ強い縦揺れ、その後長い横揺れを感じました。これほど強い揺れを感じたことはなかったためかなり驚きましたが、震源地浜松市に住むネット民達が次々にネット上に状況を報告しています。

震度4の地震、静岡県西部震源地

27日午後1時13分頃、静岡県西部を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生し、長野県、静岡県、愛知県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。

source: tenki.jp

浜松市在住の筆者マギーですが、立っているのが大変なほどの縦揺れと横揺れに、一瞬恐怖を感じるほどでした。

子供も自宅にいたのですが、「恐い~!」と泣き始め、TVなどが倒れてくる危険を感じたので家具が倒れてこない場所で避難させました。

マギー宅では家具が倒れるなどの被害は幸いにしてありませんでしたが、この揺れを感じた浜松市民がネット上に次々と状況を報告したのです。

「浜松に住んでるからすごい揺れたに。」「新幹線停電で愛知から静岡までストップしてるらしい」「静岡だと東海地震かと思っちゃうよね」「震度4でこんな揺れたか!?」と、状況報告が寄せられており、浜松市各地で強い揺れが感じられたことが伺えます。

また、震源地から遠い地域の方からは「地震大丈夫?」「静岡県西部に住む友達が心配」「南海トラフ地震かと思ってしまった」という声も寄せられるほど。

これほどまでに強い揺れだったのにも関わらず、緊急地震速報のアラートが流れなかった事も疑問視する声が寄せられていました。