地震多発で恐ろしすぎる都市伝説が広まり関東がヤバいと震撼する事態に

12月に入ってから関東で地震が多発し、テレビでも地震特集を組むほど関心が高まってきています。地震が相次ぎ不安の声が聞かれますが、今回の地震は首都直下地震の前兆ではないかという見方も出てきています。また、震度3以上の地震が2日間で5回も発生していることもあり、ネット上では関東がヤバい事態にならないか心配の声が上がっています。

東京では震度6越えの恐れも

茨城南部の地震は首都直下につながる地震活動である可能性がある。太平洋プレートとフィリピン海プレートが衝突してるような場所で(地震が)起きていて、それがちょうど首都圏直下地震の場所ともつながっている

もしも、首都・東京の真下が震源となれば、大地震となることも考えられるという。

引用 https://www.fnn.jp/posts/00049297HDK/201912052033_livenewsit_HDK

NHKでも地震特集が放送されるなど、危機感が高まっている印象があります。

気象庁で注意を呼びかけたこともあり、ネット上でも今後大きな地震が来るのではないかと震える事態となっています。

台風が接近したときはスーパーから物がなくなるほど備蓄をする様子が話題となりましたが、いつ来るか分からない地震に備えて防災グッズや保存食を必要に応じて購入する必要があるかもしれません。

いのしし年は災害当たり年か?

1995年には阪神淡路大震災、2007年には新潟県中越沖地震が起き、いのしし年に大きな地震が過去に起こったことをうけ、2019年のいのしし年にも、もしかしたら同規模の地震が起きるかもしれないという都市伝説まで拡散するほどに。

いのしし年と災害は関連しないと思う、と東京大学名誉教授の笠原淳三さんはコメントしていますが、

地震大国日本と言われているので日頃からの備えは十分しておく必要があるのかもしれません。

画像掲載元 写真AC