大地震の前兆!?関東で震度4,地震雲や前震ではないかという不安の声広がる | 秒刊SUNDAY  

大地震の前兆!?関東で震度4,地震雲や前震ではないかという不安の声広がる

今朝、関東で大きな地震が発生し千葉県では震度4を記録しております。先週は、日本海側でも大きな地震が発生しており、このところ日本列島は地震で大きな不安の声をつのらせております。そんな中、今回の地震の前兆ともおもえる「地震雲」の観測や、そもそもこの地震は「前震」ではないかと不安の声を寄せる方も居るようです。

観測された地震雲?

さて今回話題となっておりますのは、今朝撮影されたこちらの写真であります。上空に狼煙のようなモノが巻き上がっている雲が見えますが、これがどうやら「地震雲」ではないかと不安になっている方も多いようです。

そもそも科学的に言ってしまえば、地震雲という雲は存在しないのですが、何故か地震の前にこのような不思議な雲を見かけたという声が多数報告されているのです。

そしてこの地震が、大きな地震の前震ではないかと不安になる方も。

https://twitter.com/hontounokotoga_/status/1142919551203459072

東日本大震災や熊本地震でも大きな地震の前に、少し規模の小さな地震が小刻みに発生しているというケースが報告されており、いわばこれが「スロースリップ」ではないかと分析する方も。

何れにせよ現時点では分かっていることはありません。災害時にはどうしてもデマや不確定な情報が流布するものですが、とにかく緊急時に備え、身の安全の確保をする手段を整えておくことが大事なのかもしれません。

以前も日本海側で観測されていた恐ろしい地震雲のような雲

今後もまだまだ予断を許しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。