ひょうきん族「ひょうきん懺悔室」は、気分次第で「○」か「✕」をきめていた!?現在の本人に話を聞いてみた、意外な事実発覚。

©BMCenterprise

©BMCenterprise

フジテレビ系列で1981年5月16日から1989年10月14日の間放映されていた、お笑いバラエティ「オレたちひょうきん族」。「ビートたけし」「明石家さんま」といった、今や大御所と言われるタレントが当時、体を張ったコントを繰り広げる伝説の番組。その中のコーナー「ひょうきん懺悔室」に登場する神様役であるブッチー武者さん。今はどうしているのか。そんな疑問は誰もが思うはずですが、実は今ネットでちょっとした話題を呼んでいるのです。番組終了から30年の時を経て、あの頃の「神様」がいったいなぜ再度注目を浴びているのでしょうか。

池袋のハロウィンコスプレイベントで「まさかの本人」登場に湧いた。

ブッチー武者さん(以下ブッチー)が、ネットで話題となったきっかけは、池袋のハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」。

いったいなぜこのイベントに参加したのか、話を聞いてみました。

たまちゃん「なぜ「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」に参加したのですか?」

ブッチー「友人にさそわれたのがきっかけです。池袋のイベントは入場料とるんですよ。2500円。だから結構みんなクオリティ高いんですよね。

ブッチー「で、そういう人たちの中に「ホンモノ」の神様が入っていったら、今の若い人たちはどんなリアクションを取るんだろう、と思ったのです」

たまちゃん「なるほど、ちょっとホンモノが入ってみた、みたいな」

ブッチー「そう、当たり前ですがクオリティ高いですよね、僕、ほとんどそのままですから(笑)だから知っている人は、ギャグで懺悔させてください、みたいな感じで集まってきたんですが、ホンモノだとバラすと、凄い驚いていましたよ。」

ブッチー「だんだんそれで波及して、カメラマンやしまいには、フジテレビさんも来て、ホンモノなのですか!?取材させてください!ノーギャラで!みたいな感じでオファー受けてその日「イット(フジテレビ系列)」というニュース番組に出させてもらいました。」

たまちゃん「衣装や背景は誰が作ったんですか?」

ブッチー「それは友達が器用で、作ってくれたんです。実は壁などは自立できないので、実は後ろで支えているんです(笑)」

○か✕かはその日の「予定」できめているのは本当?

©BMCenterprise

©BMCenterprise

たまちゃん「○✕はどうやって決めていたんですか!?」

ブッチー「即興です(笑)。そこに出ている人たちは、実力がある人達は力量があるので、どっちでも対応できる。でも本当に忙しい人は、ディレクターのほうから、今日は後ろがケツカッチンなのでスケジュールがおくれてしまうから・・・・・・。という大人の事情もあったんです。でも、ほとんどガチでやっていましたね。」

たまちゃん「○と✕は視聴率はかわります?」

ブッチー「バツのほうが面白いから増えるんじゃないですかね!?」

たまちゃん「明らかに✕の確率のほうが多いですよね?」

ブッチー「むちゃくちゃ多いですよ!レギュラーのひとは✕でいいんで、僕は考えるまもなくバツを出していました。○がレアなので驚かれることが多いです。台本なんてない。ガチなんです。」

「現在」はどのような活動をしていますか?

©BMCenterprise

©BMCenterprise

ブッチー「懺悔の神様劇場というYouTubeやっています。即興コントなどもやっていますよ。でも、神様はユーチューブで乳首が出せない(笑)ユーチューブ厳しいので。」

ブッチー「あとは、劇団なんかもやっており、「生きる」というお芝居をやっておりますので見に来てください」

舞台「生きる

たまちゃん「ブッチーさんはどこで会えますか!?」

ブッチー「お店に来てください。懺悔したいひとも募集しているので、どんどんきてください。ちゃんと、背景も音もありますよ!水は出せませんが(笑)」

ありがとうございました!

「ひょうきん懺悔室」の神様といえば、なんとなく不気味なイメージがあった。当然出演している「ブッチー武者」さんも、不気味な人なのかな?と勝手な想像をしていたが、インタビューをしてみて、まるでちがった。

誰にでも優しくそして若い世代への配慮を感じる、間違いなく現役のエンターテイナーであります。

ブッチーさん、今回は本当にありがとうございました!

ブッチー武者さんのお店「懺悔の部屋 女無BAR
ブッチー武者さんのツイッター