笑顔で厳しい、いらすとやさん、世界中に蔓延拡散中と話題に

image:いらすとや

いらすとやさんといえば、今や日本中ありとあらゆる場面で使われる、最も知られたフリーのイラストであります。特に最近ではニュース番組の表などでも見かけ、いかに汎用性が高いかがよくわかるわけですが、これがついに日本を飛び越え世界にも拡散しているようです。

いらすとやといえば

image:いらすとや

いらすとや、といえば「みふねたかし」さんによる、フリー素材のイラストで、一般的なシーンから、ちょっと深刻で、笑えない状況の場面でも満面の笑みで登場するというシュールさがうけております。

そんなイラストやがついに世界に拡散しているというのです。御存知の通り、あくまで日本で人気のイラストですが、まさか世界にあるとは

実はあるんです。まずはアメリカのスーパー。

そしてシンガポール。

さらに台湾などでも

世界のありとあらゆるところにイラストやがあることで、もはや日本のイラスト業界の仕事そのものが変わり始めております。

以前は、1点いくら、という状況で生計を立てていたイラストレーター。もちろん著名なイラストレーターであれば話は別だが「イラストや」で十分だという風潮もでき始め、いよいよイラスト業界の価格崩壊と廃業が始まるのかもしれません。

そんな状況下でもいらすとやは今も、元気に笑っているのかもしれません。