IKEA公式秘伝のレシピでミートボールを作ってみた結果

IKEAと言えば、真っ先に家具が頭に浮かぶほど、北欧の家具や生活雑貨屋が安く手に入る、というイメージが板についていますが、実はIKEAは食べ物も美味しいと評判なのです。中でも本場スウェーデンで最も有名なミートボールが絶品なのですが、なんとそのミートボールのレシピが公開されていたので、さっそく作ってみることに。

スウェーデン・ミートボール

材料(4人分、ミートボール3,40個分)

牛豚合挽き肉 500g
たまご 1つ
生クリームと水 200~300㏄
玉ねぎのみじん切り 大さじ2.5
甘味のないラスク粉(またはパン粉) 50㏄
ゆでたジャガイモを冷ましたもの 2つ
バターまたはマーガリンまたは油 大さじ4~5
塩 少々
白コショウ 少々
オールスパイス 少々(お好みで)

IKEAのミートボールといえば、このソースは外せないでしょう。

ソースの材料(4人分)

生クリーム 100㏄
水またはビーフストック 200㏄
しょうゆ

白コショウ
マヨネーズ
からし

小麦粉 大さじ1

作っていこう

まずは材料をそろえます。料理の出来はほとんどが仕込みだと漫画・トリコで美食人間国宝の節のんも言っておりましたので、慌てずに調理できるようにまずは玉ねぎを切ったり、それぞれの分量を用意したりと下準備をします。

まずはバターを熱し、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

イモはつぶしてマッシュポテトにしておきます。パン粉に少々水を加えて柔らかくしておきましょう。

先ほど炒めた玉ねぎとマッシュポテトを含み、全て入れて、塩・コショウで味付けします。オールスパイスはお好みで加えましょう。オールスパイスとか漫画・食戟のソーマで葉山アキラがサンマのカルパッチョで使ってたな、くらいしか知識がありません。初めて嗅いだのですが、中々複雑な香りがします。わからないけどとりあえず大量投入してみました。

全て入れ終えたらこねて混ぜ合わせていきましょう。

丸く形成したら、あとは焼くだけ。その前にIKEAと言えばあの美味しいソース。というワケでソースを作ります。

ソース作り

ビーフストックが無いので、生クリームと水でつくります。まずは水を入れて沸騰させ、その後生クリームを加えます。その後、小麦粉をダマにならないように入れ、よくかき混ぜながら味付けのしょうゆ、塩、コショウ、マヨネーズ、酢をそれぞれ適量足していき熱していきます。

滑らかになれば出来上がり。

ミートボールを焼く

中火で、なるべく全ての麺に焦げ目をつけるように焼いていきます。ちょっと写真のは焦げすぎかも。

完成

スウェーデンミートボールの完成。食べてみると、IKEAのミートボールより多少固くなってしまった気もするが、味は同じでした。流石公式レシピ。当然ながらかなり美味しいです。そしてイモが入っているからか食べ応えが凄い!結構すぐにお腹いっぱいになりそう。ご飯も進むし、おすすめです。

最近は様々な公式がレシピを出してくれているので、自粛中にお料理の腕が上がった気がします。

引用元IKEA URL:https://www.ikea.com/ms/ja_JP/food/recipes/meatbal.html

画像掲載元:秒刊サンデー