「伊集院光とらじおと」最終回、最後のあいさつにグッときた……

伊集院光とらじおと

テレビやラジオに引っ張りだこの伊集院光さん。オールナイトニッポン、Oh!デカナイト、日曜日の秘密基地、そして現在放送中の深夜の馬鹿力……筆者のラジオからは常に伊集院さんの声が聞こえていました。そして2022年3月24日、TBSラジオ朝の帯番組「伊集院光とらじおと」が最終回を迎え、リスナーからは終了を惜しむ声が殺到しました。

「伊集院光とらじおと」6年の歴史に幕

2016年4月に放送が開始された伊集院光とらじおと。遂に2022年3月24日、6年間に渡る放送に幕が降ろされました。最終回、伊集院光さんご本人がゲストとしてアシスタントの柴田理恵さんと軽快なトークを披露、まだまだ続けていただきたいところですが……。

参考:伊集院光とらじおと

終わってほしくない!リスナーの思いは伝わらず……

惜しまれつつ放送を終了した「日曜日の秘密基地」以来の明るい時間帯でのラジオということもあり、彼のファンのみならず多くの方から愛されている番組でした。

・「日曜日の秘密基地」が終わる時も悲しかったけど、今回もまた
・しばらく深夜のみですが引き続きラジオの伊集院さんを愛聴致します。
・『伊集院光とらじおと』伊集院さんの最後の挨拶グッときた
・またいつかの朝、伊集院さんの声が聞けますように
・僕は伊集院さんの番組をTBSで続けてほしかった

筆者のテレワークのお供だった番組がなくなってしまい、来週から何を聴きながら仕事をしようかと考えています……。度々リポーターとして番組に出演されていた才木玲佳さんも、筆者と同じように涙腺崩壊してしまったようです。

番組の終了に関しては様々な憶測が飛び交っていますが、それらを追求するのは伊集院さんの本位ではないと思われますので、ここでは控えることにしておきます。

ただ、番組のエンディングで話されたことがちょっとだけ気になりました。

「深夜のラジオ(馬鹿力)は続けさせていただけるので」

やっぱりどこかで「敏腕」から圧力がかかったのかな……と感じざるを得ません。いちファンとしての憶測なので、あまり伝えるべきことではないのかもしれませんが。

そして放送終了直後、伊集院さんのつぶやきがこちら……

おしまーい!

なんとも伊集院さんらしい番組の終わらせ方だったような気がします。ワンクール(3ヶ月)は空けることを名言しておりましたが、他局からオファーがあったことも明かされていますので、7月以降の伊集院さんに注目ですよ。

「伊集院光とらじおと」に関しては、アシスタントへのパワハラを報じられたことがありました。リスナーからは擁護で溢れていました。伊集院さんのおかげで、毎朝楽しく過ごすことが出来ました。伊集院先生の次回作に期待しています!

伊集院 光 (いじゅういん ひかる)
生年月日 1967年11月7日
出身地  東京都
落語家からタレントに転身、テレビ・ラジオに引っ張りだこの超売れっ子タレントとなった。特に27年目を迎えるTBSラジオ「深夜の馬鹿力」は、芸能人のファンも多い。豊富な知識量を活かし、クイズ番組での活躍も目立っている。

source:タレント辞書