最下位返せ!茨城県が「都道府県魅力度ランキング」最下位から転落する事態に

都道府県魅力度ランキング

image:PhotoAC

最下位が定位置となっている、都道府県魅力度ランキングでの茨城県。2020年に42位という目を疑う順位だった際は「調子が狂う」「おがしかっぺ(おかしいだろ)」などと批判が渦巻きました。2021年、順当に最下位を奪回した茨城県だったのですが、2022年は伏兵「佐賀県」に最下位の座を奪われてしまうことに……。更には「茨城46位」がTwitterトレンド入り、これには茨城県民(筆者含む)も困惑です。

2022年「都道府県魅力度ランキング」茨城県がまさかの王座転落……

毎年この時期の風物詩、都道府県魅力度ランキング。毎年圧倒的な強さで最下位を保持してきた茨城県。しかし2022年は佐賀県という、非常に魅力あふれる県に最下位を奪われる事態に……。

参考:2022年「都道府県魅力度ランキング」(スポニチアネックス)

茨城県民「最下位返せ!」

ごりごりの茨城県民である筆者、都道府県魅力度ランキングを見ていて思いました……最下位返してくれ!と。実際に同じようなことを思っている方はたくさんいるようで……

・茨城県は「魅力がない」ことが魅力であり、それが奪われてしまった
・佐賀に向かって最下位返せってみんな怒ってて面白い
・なんで茨城46位なんだよ。47位返せ!佐賀!!
・茨城46位で佐賀に「最下位返せ!」は面白すぎる
・47位以外は気持ち悪いんや
・大体の茨城関係者が同じこと思ってて佐賀に最下位返せってキレてて草
・47位返してくれ佐賀県、そこは茨城の場所だ

いや……茨城県は確かに魅力的な県ではあるんですよ。それでも魅力度ランキング最下位というのは茨城のアイデンティティでもあるんですよね。ダテに昨年まで、13年で11回も最下位の称号を与えられていたわけではないんですよ!

そういえば今回最下位の佐賀県、北関東3県以外からは初の最下位なんですよね……。世界文化遺産があってサガン鳥栖があって、ちとせよしのちゃんの出身地でしょ!?最下位の理由が全くわかりません!

2021年には最下位を奪還した茨城県、またしても最下位を手放してしまい意気消沈気味……みたいです。茨城県民として、来年は2年ぶり12度めの最下位を期待しています!ネタ的な意味で。

source:茨城県公式ホームページ

画像掲載元:PhotoAC