星乃珈琲店「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」ごはん抜きでも食べるべき理由

星乃珈琲店

image:秒刊SUNDAY

全国41の都道府県に店舗を構える、星乃珈琲店。あの珈琲店と比較されがちですが、メニューや店舗を見る限り「別物」といっていいでしょう。その星乃珈琲店の看板メニューといえば、窯焼きスフレパンケーキ。それに季節限定で、様々なスイーツが乗ったメニューも提供されているのです。今冬の限定メニューは「安納芋とキャラメルリンゴ」ということなので、スイーツ好きの筆者がさっそく行ってみました。

「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」が大人気!

ドリアやオムライス、カレーといった食事も好評の星乃珈琲店。甘いもの好きな方には、看板メニュ「スフレパンケーキ」が用意されていますが、現在は「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」も提供されているのです。スイーツ大好き筆者、これを見逃すわけにはいきません!

いざ!星乃珈琲店へ!

死にそうなくらいの寒さの中、星乃珈琲店に到着。本当に凍えるかと思ったほど寒かった……。

image:秒刊SUNDAY

オシャレな店舗なのですが、明るくて入りやすいように感じます。これなら一人ぼっちでも大丈夫、大丈夫……うぅ(涙)

image:秒刊SUNDAY

少々遅い時間帯だったこともあり、店内にお客さんは筆者を入れて3組ほど。周りには誰もおらず「貸し切り状態」なので、少々テンション高めでお届けします!

image:秒刊SUNDAY

いやもうステキ空間!自分がここにいていいのか、思わず自分自身に問いかけてしまうほど素晴らしい空間。更にホスピタリティにあふれた接客、最高っす!

image:秒刊SUNDAY

「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」を注文

ほほう、これが噂の「窯焼きスフレパンケーキ」か、でも今日はこれのワンランク上を食しにきたんですよ。

image:秒刊SUNDAY

お、ここにあったか。「牛タンシチューオムライス&パンケーキプレート」に心を奪われつつ、「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」をロックオン。

image:秒刊SUNDAY

これこれ!せっかくだからダブルでいっておくぜ!ドリンクは店員さんオススメの「星乃ブレンド」で。店名が入った飲み物はウマいって、テレビで田村淳さんが言ってた気がします。よし、じゃあそれでお願いします!

image:秒刊SUNDAY

パンケーキは焼き上がりまで20分ほどお待ち頂きます。

ー 20分後 ー

いや、待ちくたびれたけどすげぇのキタよ!!一人で食べるには、かなり根性が必要な量のような気がするぜ。

image:秒刊SUNDAY

直径10cm超え、高さも15cmほどありました。スフレパンケーキの上には安納芋のモンブラン、キャラメルシロップ漬けのリンゴ、シナモンがかかったバニラアイスがどーんと乗っかっています。これ、安納芋のモンブランだけで、4~500円くらいしそうな雰囲気。さて、いただくとしましょうか!

image:秒刊SUNDAY

「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ」食します!

スフレパンケーキは、フワッフワだけど柔らかいだけでなく食感もしっかりしています。外側はカリッと香ばしく焼き上げていて、中と外の食感の違いを楽しむことが出来ますね。甘みは少なく、シロップで食べるタイプのスフレパンケーキ。こいつは極上じゃねーか!

image:秒刊SUNDAY

それにしてもボリュームがあるな……厚みも質量も多いので、ガッツリお腹に溜まっていきます。尋常じゃなく美味しいのは間違いないんですけどね。

image:秒刊SUNDAY

ちょっとづつ食べすすめ、半分まで到達。上に乗っている安納芋のモンブランの重みで、スフレパンケーキの真ん中が凹んできました。どんなボリュームなんだよ、これ……最高だけど。

image:秒刊SUNDAY

極上のパンケーキに濃厚なバニラアイスを塗りながら食べていき……

image:秒刊SUNDAY

芋の味がとんでもなく濃く感じる、安納芋のモンブランを心ゆくまで堪能し……

キャラメル味のリンゴとパンケーキの相性も最高すぎました……なんだよこれ、バニラアイス・安納芋・リンゴ・パンケーキ……まさにスイーツの最強カルテットや~!

image:秒刊SUNDAY

メープルシロップも付いてくるので、最後に味変もするものアリ。それにしても美味すぎるだろ、これ……。

image:秒刊SUNDAY

よほどの甘党でない限り、一人で食べる際は「甘くない飲み物」を頼んだ方がいいかも。筆者は「星乃ブレンド」をブラックでいただきましたが、濃いめのコーヒーだったのでちょうど美味しくいただけました。

image:秒刊SUNDAY

美味しく味わいながら、約15分で完食。全体的に甘さが強いものの、人工的な甘さではないので後味は比較的スッキリとしていました。デザート感覚というよりは、完全に「晩ごはん」の量だったことをお伝えしておきましょう。

image:秒刊SUNDAY

お値段は少々高めですが、それを軽く超える味と量で大満足することが出来ました。甘党でない方は、シングルでも多いくらいの量が出てくるので、シェアして食べるのがオススメ。甘党の方は、ダブルで思いっきり贅沢にいっちゃいましょう。ダブルを完食した筆者のお腹ははち切れそうです、本当に美味かった!

ごはん抜きじゃないと完食はキツい!というよりは、ごはん抜きでも食べるべきスイーツ。一度はみなさんにも食べて欲しい絶品スイーツ、存分に堪能させていただきました。ごちそうさまでした!

「安納芋とキャラメルリンゴのスフレパンケーキ(ダブル)」
ドリンク(星乃ブレンド)セット 税込1,450円

スフレパンケーキといえば、ヤマダデンキのごく一部の店舗に併設しているカフェで食べることが出来るようです。星乃珈琲店とヤマダデンキ、どちらのスフレパンケーキが美味しいのか食べ比べてみたいものです。

source:星乃珈琲店