ペット連れで馬の見学に行くのはヤバい、牧場からのお願いに共感続出

image:Pixabay

動物の中でも人気の高い馬ですが、見学や交流の際には注意をよく守らないとトラブルや怪我の恐れがあります。人や馬の安全を守るのはもちろんですが、中にはペット連れで牧場に行きトラブルとなるケースもあるようです。そうしたトラブルを防ぐため、北海道浦河郡浦河町にあります総合保養施設「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)」が来場者へのお願いにをSNSに投稿し共感の声が続出しています。

うらかわ優駿ビレッジAERUがお願いのツイート

今回、「うらかわ優駿ビレッジAERU」がSNS上に来園の際のお願いを投稿しており話題になっています。

うらかわ優駿ビレッジAERUは北海道浦河郡浦河町にある総合保養施設として知られています。広大な園内では乗馬も楽しむことができる施設となっており、馬好きなら間違いなく楽しめる場所でもあります。

「ペットを連れての敷地内での牧場見学をされる方へのお願いです。」と書かれたツイートには非常に丁寧な内容のお願いが書かれています。

犬などペットを連れてお花見・牧場見学される方へお願いです。
馬は驚きやすい生き物です。

犬が急に近づいてきたりすると驚いて
怪我などの事故がおきる可能性もございますので

犬などのペットを連れて馬の近くに行くのはご遠慮ください

ご理解・ご協力の程
よろしくお願いいたします。

とのことで、ペットを連れて馬に不用意に近づくことの危険性が綴られています。

共感や馬の性質に関するエピソードが続々

この投稿に対してもっとも多く見られるのが共感の声です。

「サラブレッドは繊細な生き物だと思うし、何かあったときの損害も考えると当たり前のこと」「当然のマナーです。馬は驚いても避けようとするだろうけど怪我をするかもしれないし、万が一の際に犬はただじゃ済まない」「ペット連れで牧場に行く人がいることに驚いた」といったコメントが見られます。

内容には若干の違いはありますが、ネット上では多くの理解を得られているように見受けられます。

また、乗馬クラブである「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」も今回のお願いに関して

お馬はとても臆病なので、大きな音や素早く動くものにすぐに驚きます

そのために、見学中や乗馬中のお客様などに危険が及ぶ場合もございます。

お馬の近くではお静かに

と投稿しています。

今回の投稿を見ると、大きな体で走る姿からは想像しにくいかもしれませんが、馬は非常に繊細な生き物であることがわかります。

見学や乗馬をする際には施設のスタッフの指示に従って安全に楽しみたいものです。

ゲームの話ではありますが馬に関連するトラブルではこんなこともありました。

source:うらかわ優駿ビレッジAERU 公式Twitterアカウント