ホリエモンかよ!新5000円札の肖像画が堀江貴文にしか見えないと話題に。

2024年度上期をめどに、紙幣が刷新する事が発表されました。いまだに5千円札が新渡戸稲造で止まっており、樋口一葉と言う事になれていない昭和な方々も多いと思いますが、新5000円札は津田梅子ということで樋口一葉に続いて女性の肖像画が使われます。しかし、この津田梅子がホリエモンにそっくりだとしてネット上で話題となっています。

津田梅子とは?

津田塾大創始者でもあり日本における女子教育の先駆者と評され、柴山昌彦文部科学相が「日本の女子高等教育の草分け的な存在であり、すばらしい人選」と述べるなど日本の女子教育の発展に尽力したことで知られる人物です。

参考 https://www.sankei.com/life/news/190409/lif1904090010-n1.html

その様な素晴らしい人物が新5千円札の肖像画となることで話題となっていますが、なんとネット上ではホリエモンこと堀江貴文にそっくりと話題となっています。

https://twitter.com/maaboo_glz/status/1115388044150890496

ホリエモンというと元ライブドア代表取締役社長CEOでありITの先駆者というイメージもありますが、証券取引法違反により逮捕された過去も。

現在の堀江貴文の仕事がワケ分からなすぎると話題となりましたが、

5000円札の肖像画を見た時に「え?オレ??」と驚いたのならそれはそれで面白く話題性がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。