水浸しになってしまった本をもう一度ちゃんと読めるように蘇らせるライフハック

先日、古本を買って帰る際に雨にうたれ、せっかく買った本を濡らしてしまいました。まだ読んでいないというのに。バッグには入れていたので濡れ具合はそうでもなかったのですが、なんかふにゃふにゃになって非常に読みにくくなってしまいました。そんな経験皆さんはないでしょうか?そんな濡れた本を蘇らせるライフハックをご紹介。

本、死に戻り術

なるほど、これなら簡単そうですし、非常にきれいに直ってますね。では自分も買った本をこちらのライフハックを使って早速よみがえらせてみることにします。

雨に濡れた部分

多少わかりにくいですが、カバーに水滴がついているのがおわかりでしょうか。これを

本をジップロックにいれます。

ジップロックの封はしめません。

冷凍庫に入れて一日置く

このように冷凍庫に入れて、カチコチに凍らせます。

重しにはさみ、解凍。

とりあえず、布団の下に敷いてみました。

表紙以外はしっかり戻った

表紙だけは紙の質のせいか、しわが残ってしまいましたが、それ以外の部分はかなりふにゃふにゃだったところがしっかりなおりました。

現在、コロナの影響で緊急事態宣言が出ているので、リモートワークの人が増えたので、リモートワークの方向けのライフハックも書きましたが、自宅にいるので本を読む機会も増えるでしょう。是非本を濡らしてふにゃっとしてしまったら試してみてくださいね。

画像掲載元:秒刊サンデー