谷中ぎんざの超有名かき氷店「ひみつ堂」比較的並ばずに食べられる日時は……

ひみつ堂かき氷

image:秒刊SUNDAY

暑い、猛烈に暑い!とにかくかき氷が食べたいんだ!という方も多いのではないでしょうか……というかほとんどの人はかき氷食べたいですよね!というわけで筆者も行ってきました、超有名かき氷店「ひみつ堂」さんに。こちら常に行列というイメージがあると思いますが、実は曜日や時間帯によっては比較的早めに入ることが出来たりするみたいです。

谷中ぎんざの「ひみつ堂」混雑する時間帯は……

最初にお店の公式Twitterが混雑状況から確認しましょう。水曜と土日(おそらく祝日も)は混んでいるということですが、木曜と金曜は比較的スイテルらしいです。

営業時間は流動的なので、お店に行かれる方はひみつ堂の公式Twitterをチェック!混雑状況頻繁に更新されるので、マジでありがたい存在です。お店の方の優しさと心遣いを感じることが出来る上、単純に文章が素晴らしい……プロのライターより面白い!(自虐)

そんなわけで、並び時間を短くしたい方は「木曜と金曜」か「夕方以降」がおすすめです!

木曜日の10時過ぎ「ひみつ堂」へ行ってみます!

比較的「スイテル」という木曜日に「ひみつ堂」さんへ!谷中ぎんざ側の「JR西日暮里駅西口」は、もう自分の知っている駄菓子問屋さんが立ち並んでいた頃の日暮里駅ではありません……。

image:秒刊SUNDAY

駅を背にして歩いていると、ちょっと厳し目の上り坂。これからかき氷を食べようと思ったら、少しくらいしんどい方が美味しくいただけるってもんですよ!

image:秒刊SUNDAY

テレビのロケが頻繁におこなわれることでも有名な、谷中銀座商店街。ちなみにこの中にひみつ堂の看板があるんですが、すぐに見つかりました?

image:秒刊SUNDAY

左に曲がって1分ほど歩けば、あっという間に「ひみつ堂」さんに到着!行列は……

image:秒刊SUNDAY

お店の前の細い道路を挟んで、反対側になっています。木曜日の10時過ぎで、並ばれている方は15名ほど。常連さんと思わしきご夫婦とお話出来たのですが「今日はちょっと少なめかな」とのこと。

image:秒刊SUNDAY

当日の最高気温は天気予報で36℃。全く日光を遮るものがないアスファルトの上なので、体感は40℃を遥かに超えてほぼサウナ。スポドリなど、ナトリウムを補給できる飲み物と日傘推奨。かき氷を食べたらお客さんがすぐに出てくるので、回転が早く感じました。

炎天下の中10分ほど並んでいると、メニューを決めるように促されました。行列時はお会計も外で済ます(先払い)ことになるようです。っっっ!お目当てのマンゴー三昧売り切れとる……!といわけで「まるごと生メロン三昧」に変更。

image:秒刊SUNDAY

そこからはあっという間に店内に案内されました。お一人様の場合は「相席がOKかどうか」かと聞かれました。もちろん筆者はOK、尋常じゃなく暑いので後ろに並んでいる方にも一刻も早く店内に入っていただきたいので……この暑さ、かき氷食べるには最高過ぎる!

まるごと生メロン三昧、ウマい!でもあまり映えない!

あーっという間に運ばれてきた「まるごと生メロン三昧(クインシー)」ですが、色的にあまり映えないのが唯一の欠点。伊達政宗の兜のようなクインシーメロン(赤肉)にして大正解でした!これがアンデス(緑肉)だったら……。

image:秒刊SUNDAY

メロンが落ちないように、別添え用のお皿に置いておきます。

image:秒刊SUNDAY

そして……いっただきま~す!……うめぇ、なにこれ!?このシロップ、本当にメロンの果汁そのまま!本当に天然の甘さなので、メロン果汁がスーッと口の中で氷と一緒に消えて無くなるんですよ!これは初めての感覚……しかも氷粒の大きさが絶妙!荒すぎず細かすぎず、最高の舌触り。

実はこの氷「日光天然氷」らしいんですよ。幻の氷を使ったかき氷、都心で食べることが出来たのか……そりゃウマいに決まってますって。

image:秒刊SUNDAY

中からホイップクリームが出てきたよ!量が非常に多いかき氷なので、この味変はありがたい!いや、なくてもサラッといけてしまうレベルの「かき氷」なんですけどね。あると尚嬉しいホイップクリーム。

image:秒刊SUNDAY

シロップが全体に満遍なくかかっているので、最初から最後まで本当に美味しくいただくことが出来ました。待っているさんのことを考えると「ゆっくりと味わう」ことが出来ないのが残念ですが、溶ける前にさくっと食べて火照った身体を冷却してしまいましょう。

image:秒刊SUNDAY

全てにおいてハイクオリティなかき氷、お安いとは言い切れませんが確実に「お値段以上」の価値があるかき氷でした。夏の間にもう一度……いや、もっと食べたいな。ごちそうさまでした、最高っす!

まるごと生メロン三昧(赤肉) 税込2,100円※品切れや終売の可能性あり

帰りの日暮里駅で「山手線さんぽ」なるカプセルトイを発見!なんと「ひみつ堂ひみつのいちごみるく」のフィギュアが!これはやるしかねえな……。

image:秒刊SUNDAY

えーっと、高田馬場の鉄腕アトムでしたー!かわいいけれども、ここは「ひみつ堂」引くとこじゃん……筆者が「持ってない」ことがバレたところでお開きです、ごきげんよう。

image:秒刊SUNDAY

そうそう!家でかき氷を作りたいという方、この時期「桃の果実氷」も最高らしいですよ!

source:かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ