彦根市が記録的積雪、ひこにゃん大丈夫かと心配の声

12月27日、滋賀県彦根市では記録的積雪が観測されました。また、国道8号で、立ち往生した大型車による渋滞が発生するなど、交通にも影響が出ました。彦根市といえば、ゆるキャラのひこにゃんが有名です。普段は彦根城をお散歩し、観光客や地元の方に姿を見せているひこにゃんに対し、心配の声がネット上に寄せられていたのです。

彦根市で記録的積雪

彦根市の雪の様子が朝からテレビのニュースで流れるなど、記録的大雪の影響が現在でも続いている様子が伺えます。

「彦根市の雪すごいな。」「彦根市付近の雨が雪に変わりつつあります。これから運転する方は警戒を。」「生中継で、彦根市が雪に埋もれているの見た!」「気をつけて出勤しましょう。」など、彦根市の状況を心配する声がネット上に寄せられていました。

そして、彦根市といったら、ゆるキャラのひこにゃんが有名です。

「ひこにゃんは無事だろうか……。」「ひこにゃん大丈夫かな。」「ひこにゃんが雪に埋まってそう。」と、ひこにゃんを心配する声もみられます。

ひこにゃんは無事なのでしょうか。

大雪のため、ひこにゃん殿は城でお勉強

ひこにゃんは彦根城域で、毎日お散歩をするため姿を現します。

雪が降っても毎日のお散歩は欠かさなかったひこにゃんですが、さすがに27日は記録的大雪のため、お散歩は取りやめとなったようです。

お散歩をせずに何をしていたのかというと……。

彦根城でお勉強をしていました。

12月28日も3回のお散歩は中止するとアナウンスされているので、またお勉強をしているのかもしれませんね。

勤勉なひこにゃんの一方で、秋葉原出身のちぃたん☆は、かなりぶっ飛んだゆるキャラとして愛されています。

source:ひこにゃん公式サイト