鳩山由紀夫氏、志賀原発で火災とのデマを拡散しようとするも、息子が撤回を求める事態に

image:PhotoAC

年のはじめに石川県能登半島を襲った令和6年能登半島地震。1月4日現在80名以上の方がなくなっており、79名もの方が安否不明となっています。志賀町にある志賀原子力発電所の情報に関してはデマが横行し、「当社確認の結果、所内消火設備の動作はあったものの、1、2号機とも火災は発生しておりません」と志賀原発が否定していました。そんな中、鳩山由紀夫氏がとんでもないポストを……。

鳩山由紀夫氏のデマに息子議員が撤回を求める

火のないところに煙は立たずとはいいますが、まさか元首相ともあろう方がどうしようもないレベルのデマを垂れ流そうとは……と思いましたが、鳩山由紀夫氏でしたね。3,500Lの油が漏れたとは、どこの世界線から仕入れた情報なのでしょうか。

そんなポストに対し、当然コミュニティノートがついてリプライも引用リポストも非難轟々……更には息子の鳩山紀一郎氏もポストの撤回を求めるなど、収集がつかない状況となっております。

この暴挙に対し、Xユーザーは……

あまりにも酷いポストに対し、一部の日本が嫌いな人たち以外は怒りの声をあげていました。正直筆者も「怒り」しかありませんよ、こんなの。

・元首相が悪質なデマを拡散するなんて犯罪級ですね
・政治家の安易、無責任な発信は一般人よりも罪深い
・何でもいいから、風評被害に繋がるデマツイートはすぐ消せよ…
・こんなのが日本のトップだったんだから、そりゃ日本が壊れるわけだ
・災害に乗じて、救助の邪魔になる発信や揚げ足取りする政治家、マスコミはマジで消えて下さい

鳩山紀一郎氏の言葉、父に届くことはあるのでしょうか。

東日本大震災でのダメージは未だに癒えていない状態なのですが、なぜか一部のメディアやインフルエンサーは風評被害をばら撒こうとします。今回の件もそうですが、被災者のために動くという基本的なことが出来ない人たち……残念です。

画像掲載元:photoAC