般若心経はラスサビを3回繰り返すだけで読経完了というライフハック

ラスサビだけ繰り返して成立する歌なんて「WE WILL ROCK YOU」くらいのものではと思っていましたが(Aメロも滅茶苦茶カッコいいですけどね!)古来から読まれていた般若心経も同じ部類であったとは驚きです。良く聞く部分は序盤の「まかはんにゃーはーらー...」の部分ですが、良く効く部分は最後の「ぎゃーていぎゃ-てい...」という部分だったという事ですね。

超仏教的時短ライフハック

羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩提薩婆訶。般若心経(ぎゃーていぎゃーてい、はーらーぎゃーてい、はらそうぎゃーてい、ぼーじーそわか、はんにゃしんきょう)

般若心境は、上記の引用部分を3回唱えると全部唱えたのと同じ意味合いになるのだそうです。すごい。ブリーチの詠唱破棄みたいなものでしょうか。寝坊して遅刻寸前なのに霊にとりつかれた場合なんかにとっても使えるライフハックとのこと。よし、今度試してみよう。

えっ...むしろそこ有名なの?

赤線の部分は「真言」というとても大事な部分なのだそうです。なるほど...

意味合い的には「往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に往ける者よ、さとりよ、幸あれ」という意味だそうで。こんなにいい言葉だったなんて

そもそもお坊さんだって(当然ながら)このように自由に生きているのですから、お経だって自由で良いんですね!是非とも色んな場面でこのお経、使ってみてください。

画像掲載元:写真AC