ハムエッグをちょっとした工夫で綺麗に作れるライフハックが話題に

image:秒刊SUNDAY

皆さん朝食は何を食べるでしょうか。パンを食べる人、味噌汁にご飯の人、和洋様々な好みがあると思います。そんな定番の朝食の1つにハムエッグがあります。しかし、作ってみるとハムと卵のバランスを取ることが難しいことに気付きます。そんなハムエッグをちょっとした工夫で綺麗に作れるライフハックをご存知でしょうか。

理想的な朝食

理想的な朝食といえば、ホテルや旅館の色鮮やかな物をイメージする人も少なくないでしょう。そんな朝食に並んでもおかしくないほどの綺麗なハムエッグを作る方法が話題になっています。

綺麗にハムエッグを作るライフハック

普通にハムエッグを作るならハムをフライパンに乗せて、卵をその上に乗せて焼くだけのお手軽な料理です。しかし、そのハムを予め4等分に切っておくことで、その後に乗せる卵が横に流れていかずに綺麗に焼くことができるライフハックが話題になっています。これだけの工夫で綺麗にハムエッグができるのならば、これからハムエッグを作る時には試したいですね。

ハムエッグを作ってみた

早速試していきましょう。ハムと卵を用意してきました。

まずは、普通に作るとどうなるのかやってみます。フライパンにハムを乗せていきます。

そして、卵を乗せて加熱していきます。

卵を上手くハムの上に乗せようとフライパンをずらしたりしてみましたが、卵がハムの上で滑ってしまい見た目が綺麗とは言いにくいです。

次にハムを切った状態でハムエッグを作っていきます。

予め切ったハムの上に卵を落として、加熱していきます。先ほどと違って卵の位置の調整のしやすさが段違いです。

先ほどと比べると綺麗に出来たんじゃないでしょうか。

左:ライフハック実行、右:通常

お皿に盛り付けてみると、こんな感じです。ちょっとした工夫でこれだけの差がつくのならば、これは毎回試してみたくなります。

ネットの反応

ネットの反応の多くは早速試してみようと意気込むコメントが溢れています。また、既にハムエッグを作ってしまった人もいて、一足遅かった惜しいコメントがありました。中には、家庭用ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」に出てくるアイコンに似ているというユニークな視点もありました。

タマゴといえば、エヴァとたまごっちがまさかのコラボ「汎用卵型決戦兵器エヴァっち」がどんな使徒に育つかやってみました。