小室圭も!?渋谷ハロウィンは自粛でも、結局凄い人であふれかえる

渋谷ライブカメラ

毎年この時期になると、渋谷スクランブル交差点には多くの人だかりができます。ハロウィンのために多くの人がコスプレをして集まるのです。しかし、昨今のコロナ禍によって、昨年からハロウィンは自粛が呼びかけられております。むろん今年も渋谷区でも自粛は呼びかけられておりますが、はたしてそれを守ることができるのでしょうか。

渋谷スクランブル交差点には多くの人が集まってしまう

渋谷ライブカメラ

さて、今年のハロウィンは自粛が呼びかけられております。渋谷区でも「コロナウイルスの感染拡大の原因になりうる」ということで警戒を強めております。

参照:NHK 東京 渋谷区 “ハロウィーン来訪自粛を” 時短要請全面解除で

そんな中、早速渋谷のライブカメラを見てみると……。案の定多くの人が交差点を行き交っております。

警察官もそれを必至に制御しようと、信号が赤になりかけると一斉に横断者を歩道に誘導する。その作業がひたすらなん往復もしているのです。

さてそんなコスプレの中で、今年の流行や人気のコスプレはどんな物があるのでしょうか。ざっと見た中では以下のコスプレが多かった。

1.イカゲーム
2.ピカチュウ
3.鬼滅の刃
4.マリオ
5.メイド

と、1位はまさに今の流行りを表すコスプレとなっております。2位〜5位は、今年に限らず毎年定番のコスプレ。ドン・キホーテによく売っていて手軽に入手できるという点が上位に食い込んでいるものと思われます。

そして最近を最も世間を賑わせた人物「小室圭」さんのコスプレをする人が多いのではないかという事前の予測もあったが、残念ながら目視では確認できない。

というのも、小室圭さんのコスプレをしても、スーツにポニーテールと、なかなか言われなければ気づかない、結構普通の恰好すぎるのだ。

しかしながら、ライブ映像のコメント欄には「小室圭がいた」などというコメントもあり、少なからず小室圭コスプレをしている人はいるようだ。

さて、問題は明日以降この騒動でコロナの感染者が増えなければと願いたい。
選挙結果とともに、こちらの感染者数も気になるところだ。