SNSでバズった餃子の皮アレンジレシピに参戦してみた

image:秒刊サンデー

中華屋さんでもラーメン屋さんでもご家庭でも大人気の餃子。最近では冷凍食品でもそのまま作って羽根付きに仕上がる餃子なんかもあったり(しかも美味しい)と、その進化は留まることを知りません。様々なアレンジレシピが出ている餃子ですが、ご家庭で作るのは地味にちょっと手間がかかります。正確には餃子ではありませんが、非常に美味しくかつ簡単に作れるレシピが話題になっておりました。

餃子の皮を使ったレシピ

餃子の皮に、豚肉としそを巻いて焼くだけ。非常に簡単、さっそく作ってみます。

材料 4つ分

餃子の皮 4枚
豚肉 50g
しそ 4枚
塩・胡椒 少々
ポン酢 お好みで

image:秒刊サンデー

こんな感じで、一つ一つ巻いていきます。ここに豚肉に塩、胡椒をかけて下味をつけて焼くだけ。簡単すぎるので、ここでさらなるアレンジを加えてみることにします。

まずは、しそと言えばの「梅」

image:秒刊サンデー

その上にさらに梅干をどーんとのせてみました。梅干で十分塩分は足りているので豚肉の下味はつけません。梅干はそのまま食べても身体に良い食べ物とされておりますが、焼くことによってさらに効果的になるのだとか。

いぶりがっこを使って

image:秒刊サンデー

漬物をスモークしたいぶりがっこ。実は非常にお肉と相性が良いのでこちらで

image:秒刊サンデー

タルタルソースを作ってみました。これを豚肉の上にのせます。こちらもちなみにタルタルソースに十分味があるので、豚肉の下味はつけません。

いぶりがっこタルタルソースの材料

いぶりがっこ
マヨネーズ
七味
茹で卵
玉ねぎ

image:秒刊サンデー

フライパンにちょっと油を引いて並べます。

image:秒刊サンデー

ちょっときつね色になるまで焼いたら裏返して、中火で焼きます

image:秒刊サンデー

ある程度裏側も焼けたら、もう一度ひっくり返して、少量の水を入れて中火のまま蓋をして蒸します。

完成

image:秒刊サンデー

出来ました!アレンジレシピは本当にただの思いつきなので、そのお味やいかに。

実食

image:秒刊サンデー

ノーマルのはポン酢につけていただきましたが、非常にさっぱりしていて美味しいです。ビールが欲しい!梅干入りは酸っぱいですが、ご飯がかなり進みそうで一番好みでした。いぶりがっこタルタルソースもいぶりがっこの良い香りとお肉の味が非常にマッチしてこれもお酒が飲みたくなる味でした。結果、全部メッチャ美味しかったです!上手くいって良かった。

ビールに合うおつまみといえばこれ!というレシピもありましたが、ご飯もお酒も進む非常に優秀かつ、滅茶苦茶簡単な餃子モドキレシピなので、是非とも作ってみてほしいです。

画像掲載元:秒刊サンデー