餃子を作ったのにタレがない!からしと醤油で食べてみたら、新たな扉が開いた

image:秒刊SUNDAY

餃子って美味しいですよね。っていうか、自分じゃ絶対に作らないズボラ主婦の筆者マギーです。最近は美味しい冷凍餃子とか売ってるし?自分で作る必要ないじゃん!?とか思っちゃいます。常に冷凍庫には、冷凍餃子がストックしてある状態です。今夜の夕飯も冷凍餃子~!簡単にパリパリの羽根つき餃子が完成!と思って作り終わった後、災難が襲いました。

餃子作ったのに餃子のタレがない!

image:秒刊SUNDAY

本日も上手に羽根つき餃子が完成しました!

餃子のタレを用意してっと……。

ない!餃子のタレ、そういえば以前食べた時に全部消費しちゃったんだ。

買おうと思ってて、忘れてました。

餃子のタレがないのならしょうがない。

醤油とお酢で作ろうかな。

image:秒刊SUNDAY

……醤油はあるのにお酢がない!

なんならラー油も切らしてる!!

はぁ、普段から料理をあまりしないズボラ主婦なので、調味料がなくなっても事足りてしまうという日常が不運を呼びました。

餃子をもう焼いてしまったので、今からスーパーに行って餃子のタレを買いに行くのは絶対に嫌だ!

何かあるもので代用しようじゃないか。

からしと醤油で餃子を食べてきた結果……!

image:秒刊SUNDAY

とりあえず目についたのは、醤油とからし。

餃子にはラー油がマストですが、ないので致し方ない。辛みをからしで補ってみることにしました。

餃子に醤油とからしを付けて食べてみたところ……。

image:秒刊SUNDAY

うまい!

醤油とからしのガツンとした調味料が、餃子にぴったりな味わいです。

そういえば、醤油と和がらしという組み合わせは完全に和食の調味料じゃないですか?

中華料理の代名詞である餃子が、完全に和食に変貌しました!(いや違う。)

和食……とは言い切れませんが、醤油とからしを組み合わせたタレが餃子に意外と合う!という事実を発見してしまいました。

餃子に合う金メダル級のタレを以前ご紹介しましたが、この組み合わせのタレもラインナップに入れるべきウマさだったので、ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか。