マック新作「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」を食べてみた!脱小麦の味わいは……

image:秒刊SUNDAY

春は「てりたま」、秋は「月見」。いつの間にか定番化したマクドナルドの季節限定メニュー。その中で冬のメニュー「グラコロ」の季節がやってきました。「グラコロ」が登場すると、今年もいよいよあと少しか……としみじみと感じるものですが、今年はグラコロの新作「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」なるものが登場しております。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロとは

image:秒刊SUNDAY

「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」とは「グラコロ」シリーズの最新作。過去に「グラコロ」では「チーズグラコロ」や「コク旨ビーフシチューグラコロ」など様々な亜種が登場しております。

特に去年は、今まで「小麦ばっかり」と揶揄されていた「グラコロ」がついに小麦以外の「ボロネーゼグラコロ」なるものを登場させ話題にもなりました。

そして今年は「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」ということで、名前だけ聞けば小麦地獄は抜けているように感じます。ただし「グラコロ」そのものの成分はほとんど「小麦」というジンクスはそのままなので、たいした違いはないでしょう。

image:秒刊SUNDAY

パッケージを開けると、見た目としては「グラコロ」そのまま。

ちなみに公式サイトの説明によると……

冬の風物詩「グラコロ」に、「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」が新登場です。コクのあるたまごとバターが香るふわとろ食感のスクランブルエッグ風フィリングと、ほんのりトリュフ風味のビーフの旨みが効いた濃厚デミソースを合わせた一品です。

引用:マクドナルド

とのことで、タマゴ・バター・デミグラスソースが合わさったものと考えれば良さそうです。

で、その肝心のタマゴたちはバンズの下に隠れているものと思われるので、さっそくバンズをチラリさせてみましょう。

image:秒刊SUNDAY

こちらが「ふわとろたまご」です。

見た感じ、朝メニュー「ビッグブレックファスト」に出てくる「たまご」のように見えます。ただしデミグラスソースがしっかりかかっているので、味わいは異なるでしょう。

グラコロ

image:秒刊SUNDAY

たまごの、とろけ具合が程よく、かといってドロドロでもない。絶妙なバランスを保っているのはさすが王者マクドナルドだと感じます。

ということで、前置きはさておきさっそくいただきます。

まずはじめの食感はおなじみのグラコロのサクッとした食感。そしてすぐにその違いに気付かされます。ふわとろたまごの、味わいがデミグラスソースと見事に絡み合いGOOD!

割とあっさりとした味わいの「グラコロ」を見事に濃厚な「コロッケ」に仕立て上げてくれております。

さらに、添えてあるキャベツのシャキシャキ感がまたコロッケを引き立てる。見事で絶妙なバランスの味わいです。

これはかなり「アリ」なグラコロなのかもしれません。むしろグラコロの定番として今後も定着していただきたいところですが、また別の味わいも食べてみたいという欲望も。

グラコロ

image:秒刊SUNDAY

今まで様々なグラコロのシリーズが登場してきましたが、毎年新しいのがでてくると、残念ながら味わいを忘れてしまいがちです。

いつか、全てのシリーズをいっぺんに食べるというイベントをぜひともマクドナルドで実施していただきたいものではあります。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ
価格:420円

Source:日本マクドナルド