圧巻!ガンダム「水星の魔女」一場面をジオラマで見事に再現した制作者に話を聞いた

image:エマ中尉(@hinamaru525)

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」はガンダムシリーズの作品群のひとつ。ガンダムの新作アニメとして、第1クールが2022年10月2日より放送中です。そんなガンダムですが、Twitterにて、エマ中尉(@hinamaru525)さんがご投稿したガンダムのジオラマが話題を集めています。それは「水星の魔女」1話のラストシーンを見事に再現した作品で、作中のワンシーンを世界観をそのまま切り取ったかのようなガンダム愛溢れるものすごいジオラマなのです。

圧巻!水星の魔女の一場面を再現したジオラマ

機動戦士ガンダムの「水星の魔女」の第一話のラストシーンをジオラマで再現したというツイートを発見しました!背景も素晴らしく、一目見たら目と心を鷲づかみされてしまう程のインパクト。完成度の高さに圧倒され、息を呑む美しさですね。

ツイートのリプ欄には、ハイクオリティでかっこいい、ラストシーンが見事に再現されていて感動するといった絶賛の声が寄せられ、注目を集めています。

・周囲を舞っている羽(?)がステキです。

・すごくいい。すごぉーくいいです!エアリアル、結構マッシブなんだなー顔ちっちゃいのに、ずるいわーこんなんモテますやん。

・とても綺麗でステキです!

・劇中を切り取ったかのような出来で素晴らしいです。メチャクチャ上手いです!

制作者さんインタビュー

image:エマ中尉(@hinamaru525)

制作者のエマ中尉(@hinamaru525)さんにお話を伺いました。

■制作歴はどれくらいになりますか?また、制作を始めたきっかけを教えてください。

学生の頃、暇つぶしに作り始めたのがきっかけで、パチ組に墨入れとトップコートで満足していました。就職してからはほとんど作っていなかったのですが、去年職場の先輩がガンプラにハマったことを知ったのがきっかけです。

 

ガンプラは、時間を忘れるくらい熱中出来るところに魅力を感じ、本格的に再稼働しました。同時にエアブラシでの塗装も始め、動画サイトやSNS等で塗装や改造の勉強しながら今日に至ります。

■背景の塗装も素晴らしいですが、どのように制作されているのでしょうか?

以前、仕事の関係で専門学校の塗装科の実習スペースに行ったことがあり、そこでエアブラシ絵画の作例を見たのがきっかけで見様見真似でやってみました。

 

具体的にはダイソーさんのプラ板全体をヤスリでヒケ処理した後、サーフェイサーで慣らし、空と雲、遠くの山なんかを描いていき雲間から差し込む光はクリアファイルを重ねて縁をなぞるように蛍光塗料を拭いて表現しました。最後に、羽根の形を切り抜いた紙を何種類か作り、その型紙の上から白を拭いて羽根を表現しました。

■作品でこだわられた点、制作期間を教えてください。

こだわったところは、エアリアルの制作です。約1週間かかりましたね。素組みのままだと目つきが悪く思ったので、アニメ寄りに目を大きく見せる為にバイザー?まぶたに当たる部分を削って、おでこもひっこめる方向に詰めて、横顔をキレイに見せられるように整形しました。

 

また、ジオラマとして全く必要ないであろう、ビームサーベルの可動化もしています。平手が付属していないので、サイズ感が丁度良かったRGウイングガンダムのハンドパーツを使いました。 1番難しかったのは人間の塗装にも初挑戦したことです。使ったのは、1/150ザ人間シリーズです。サフだけエアブラシで吹いて色は全て筆塗りで塗りました。

image:エマ中尉(@hinamaru525)

■作品が完成した時のお気持ちは?

自分が作りたいものが出来た達成感と、水星の魔女をもっと好きになりました。

■いいねやRTされるなど反響がありますが、今の心境は?

正直、Twitterを始めたてで良くわかりませんでした。今でもよくわかりません。何日か先にアップしたインスタの方ではたくさんコメントやいいねをいただいたのですが、Twitterに投稿してたった1日ほどでインスタのいいね数に迫る勢いだったので、モデラーさんはインスタよりTwitterの方が何倍もいるんだな〜って思っていました。

 

でも、その後何度かツイートしましたが笑ってしまうほど伸びず、最初の投稿は何故あんなに多くの方に見ていただけたのか不思議です。ちなみにTwitterを始めたのは、とあるコンテストに作品を応募したくて(Twitterからしか応募出来ないとのことで)アカウントを作りました。

エマ中尉さん、お忙しい中、興味深いお話をしていただきありがとうございました。

最後に今後の夢、制作したいものをエマ中尉さんに伺ったところ「 模型屋等に展示させてもらえるモデラーになりたい。 作りたいキットは山ほどあります。」と語られていました。今後もエマ中尉さんの手がける、こだわりの詰まった素敵な作品の数々をお目にかかれるのを楽しみにしています!

ジオラマといえば、消臭ビーズで作った水中ジオラマも超絶かっこいいですよ。

取材協力:エマ中尉(@hinamaru525