アニメぐんまちゃん、群馬県で放送差し替えとなったとんでもない理由とは

image:秒刊SUNDAY

群馬県のマスコット『ぐんまちゃん』。群馬県のさまざまな魅力を発信し、群馬県のPRおよび知名度とイメージの向上を図るゆるキャラで、県内外から人気となっています。群馬県が制作し10月に放送が始まったアニメぐんまちゃんも、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなアニメぐんまちゃんに、とんでもないクレームが入ってしまったようなのです。

ぐんまちゃん、群馬県でのみ最新話が放送差し替え?そのとんでもない理由とは……

2021年10月3日からテレビ放送がスタートした、アニメぐんまちゃん。

TOKYO MX、テレビ神奈川、テレ玉、チバテレ、群馬テレビ、とちぎテレビ、サンテレビ、KBS京都の8局で放送されています。

12月12日には、第11回目の放送となり、『ハニワ多数決』『ハニワボートレース』『ぐんまちゃん寝込む』の3話が放送される予定でした。

ぐんまちゃんも、公式Twitterで放送を楽しみにしているツイートを投稿しています。

しかし、とんでもないクレームが寄せられ、最新話の放送が差し替えとなったのです。

クレーム内容に批判殺到

今回放送が差し替えとなったのは、『ハニワボートレース』です。

「子ども向けアニメに公営ギャンブルを扱うのは不適切」との意見が寄せられたことを受け、群馬テレビで当該最新話を差し替えて放送することにしたと上毛新聞が伝えました。

内容変更のきっかけは10月24日の放送。ぐんまちゃんらが「ハニワレース」が開かれる競輪場へ行った。この内容について県内視聴者から放送倫理・番組向上機構(BPO)へ「子ども向けアニメに公営ギャンブルを扱うのは不適切」との意見があったという。

BPOから連絡を受けた群馬テレビは改めて放送内容を検討。同社は「地元のアニメでもあり、とても悩んだ」が、最新話の放送見送りを決めた。

引用:上毛新聞

このクレームを受け、最新話が差し替えとなったことで「ぐんまちゃんのギャンブル回で損するオチならむしろ教育的じゃない?」「どーでもいいクレームにあっさり屈するのはやめた方がいい。」「たったひとりのクレームで判断するべき?」「ぐんまちゃん可愛いのに残念だな。」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

また、群馬テレビ以外の7局では差し替えをすることなく放送されています。

今回群馬県でのみ最新話を見ることができなかったことに対し、残念でならないと感じた群馬県民の方も多かったのではないでしょうか。

source:アニメぐんまちゃん