機動戦士Zガンダム「アーガマ」の4m巨大模型が最高過ぎる!制作秘話を聞いた

image:浩輔 友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)

「アーガマ」は機動戦士「Zガンダム」・「ガンダムZZ」の作中に登場する架空の艦艇。そんなアーガマですがTwitterにて、浩輔友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)さんが制作しご投稿した、超絶カッコいいアーガマが話題を集めています。制作されたアーガマの大きさは何と4mもあり圧巻のクオリティ。作り手の作品を完成させるまでの妥協を許さないご苦労や、情熱が伝わってくるみるものを魅了する大作です。今回は制作者に制作秘話を伺いました。

アーガマの展示作品がすごい!

「アーガマ」を組み立てているというツイートを発見しました!これは感動するレベルの素晴らしい作品ですね。特にガンダム世代の方は、胸が躍る作品でしょう!

ツイートのリプ欄には、まさに男のロマンだといった声!圧巻の大作でもありすごい!実物を見てみたいという声などが続々と寄せられ、注目を集めています。

・初見ですが、息を呑む凄さ。 見れたことに感謝!

・倉庫より車よりでかい。 どちらにも収納出来るのがすごい。

・もう笑うしかないwwwすごすぎるーーーー! アーガマにGアーマー搭載させていただいてよかですか?

・1/100でガンダムの戦艦作ると、普通車ぐらいのサイズになる……これは、トリビアですね笑

制作者さんインタビュー

image:浩輔 友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)

Twitter投稿者であり、制作者の浩輔友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)さん(以下、浩輔さん)にお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

ーー岡山在住のごくごく普通の会社員です。何かを利用して作るのは好きですね!

■ガンダムが好きなのですか?

ーーガンダムはファーストガンダム・ゼータガンダム・ダブルゼータガンダムですね!子供の頃、学校が終わって急いで帰った頃の記憶が浮かびます。ガンダムの魅力は実在にはあり得ないストーリーです。物語の内容、個性的なキャラクター、動くロボット、アニメーションで動いて見れ楽しめることが魅力を感じます。

image:浩輔 友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)

■アーガマを制作されたきっかけは?

ーーおかホビという模型の展示会を毎年おこなっています。そこで数回、大きな作品を展示させてもらっているので、今年も参加いたします。飾った戦艦に参加していただいた作品を上に飾っていただき、喜んでもらえるのが好きで制作してるのかもしれないですね。また作品であーあの人ですか!?とすぐに覚えてもらえているのもやりがいを感じます。

■制作されたアーガマには乗れるのでしょうか?

ーー作品したアーガマですが、乗れません!展示作品でもちあっていただいた模型しか強度はありませんので、会社員の限界です~。

image:浩輔 友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)

■アーガマの材料や、制作期間を教えてください。

ーー作成材料ですが、断熱材を利用してます!一般家庭に使う断然材です。制作にかかった時間ですが、1年は掛かっていますね。作品でこだわった部分は、発進シーンなんですかね!?ギリギリ再現はできますよ。制作過程で苦労したのは、細い台に乗せるのに苦戦しました。補強で木材など使用して固定するのが大変でした。

浩輔さんお忙しい中、楽しいお話いただきありがとうございました。

アーガマVSムサイ!おかホビで展示予定

嬉しいお知らせです!令和4年10月9日(日)におかやまHOBBY FESTA(※通称おかホビ)で浩輔さんが制作の、アーガマとムサイの実物(アーガマ約4m、ムサイ約3mの大きさ)が展示される予定です。こんなに大作&力作はなかなかお目にかかれないと思います。お近くの方やガンダムファンの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。(※事前に見学予約が必要なので、ご見学予約ご希望の方は上記ツイートのおかホビの情報で詳細ご覧ください。)

ガンダムといえば、ジオン軍マーク入りのプリンも激アツですよ!

Source:浩輔 友杉(@pkavUBbJPJFYIA0)