GU、ちいかわコラボで大盛況でサイトダウン!店舗で整理券をもらうも……これは酷い!

以前から発売日になると大混乱となるGU×ちいかわコラボ。しまむらなどと違って頑なに受注販売をしないので、毎度転売ヤーの餌食になって純粋な「ちいかわファン」をイライラさせてくれます。今回も朝からサイトがダウンして購入不可となった人が続出!筆者は開店と同時に店舗まで行ったのですが……その整理券、ちょっと待った!

GU、ちいかわコラボ第3弾も……

毎回大人気、というかほぼ戦場のような状態になってしまうちいかわコラボ。筆者はGUとちいかわのコラボで欲しい物が買えたことがないので、まあ最初から期待はしていません。でも、うさぎのポシェットと靴下くらいは欲しいなぁ……。

毎度のことながら、オンラインでの販売時間の告知なし……少しでもアクセスを減らしたい意図があるのでしょうが、完全に裏目に出ています。本日も気づいたときにはサイトがダウン状態、ようやくページを見られるようになったときには大半のものが売り切れていました。

オンラインがダメなら、店舗に行くしかないでしょうが!

どういうわけか道路が大渋滞、普段なら20分ちょっとのところを40分以上かけてGUへ。9時半ならさすがにソックスもショルダーポーチも間に合うかなと思っていたのですが、10時ほんの少し過ぎてしまったので絶望的かも。

10時5分の時点で、整理券は10時40分入店の46番。もしかしたらワンチャンある!?って思ってしまいました、この時は。

これはさすがに酷い……!割り込みし放題じゃん!

以前鬼滅の刃コラボで来た時は、一般の売り場と区切ってあり、整理券に書いてある時間になると整列&入店で基本再入店出来ない仕組みになっていました。しかし今回はザルもザル……整理券を持ってなくても簡単に「ちいかわ」売り場で商品をカゴに入れることができてしまう上に、入店に際し整理券のチェックすらありませんでした。

これ、どういうことかというと……自分より後に整理券もらった人が、先に店の中に入って商品をカゴに入れておけば、簡単に割り込み購入が出来るんです。会計の時に整理券を見せれば購入でき、しかも整理券は何回ももらえるので最初に商品をカゴに入れまくり、整理券の時間ごとにお会計をすれば人気商品を確保した上に何度でも買えてしまう仕組み……。

まともに10時40分に行ったときには、人気のソックスとポーチは何一つ残っていない状態に……。それなのに、カゴいっぱいにポーチを詰めた人たちがいました。自分よりかなり後ろで整理券をもらうために並んでいた3人組のおばさん、なぜ既に店頭から消えた商品をたくさん持っているのだろう……。

鬼滅の刃の時のように、普通に整理券は1人一枚で番号順に買い物させればいいことなのに、なぜこんな改悪をしたのか不思議でなりません。また、オンラインも毎回改善せず、こちらも転売ヤーの思うツボといったところでしょうか。もしかしてGUの偉い人、転売ヤーと繋がってたりします?って勘ぐりたくなる惨状。

フリマサイトなんて酷いもんですよ……いい加減にこちらもなんとかしてもらえませんかね、特にメルカリさん!!

筆者の前に並んでいたおばあちゃんとお孫さん。モモンガのショルダーポーチが買えないとガッカリされていました……あの3人組のおばさんが大量にカゴに入れていたショルダーポーチ、一個でもいいので小さな女の子の手に渡って欲しかったです……無念。

【9月22日17時50分追記】予約販売に向けて動いているそうです。ここはぜひ、受注販売でお願いします!

source:GU公式通販オンラインストア