今季のGU、昭和世代大歓喜のあの人気グループの完全再現、そのグループとは・・・

image:秒刊SUNDAY

GUといえば今や言わずと知れたファストファッションを代表するブランドです。低コストで汎用性の高いアイテムを購入できるということで、若い世代からファミリー層にまで広く親しまれています。そんなGUではその時期のトレンドを取り入れたアイテムを扱うことも知られていますが、今期のある商品が以前に流行った、あるパフォーマンスグループを連想させると話題になっています。

今季のGUのラインナップ、「完全に一世風靡セピア」と話題に

その話題になっているのはこちらの投稿です。

上記投稿のレトロ感のあるチェックのダブルテーラードジャケット。

今の流行を取り入れたと思われるデザインですが、このジャケットが1980年代に大活躍していたパフォーマンス集団「一世風靡セピア」を連想させるとSNSに投稿され注目を集めています。

「確かに」と懐かしむ人続出

この投稿を受け、SNS上では「ひー、懐かしい」「完全一致じゃん」といったコメントが続々集まる事態となっているようです。

一世風靡セピアとは、上の動画を見てもらうとわかるように、男性路上パフォーマンス集団として、1980年代に活躍していました。

一世風靡セピアとしての活動は終了しているものの、メンバーには柳葉敏郎さんや哀川翔さんなど、今も活躍する有名人も在籍していました。

「一世風靡セピアが何か分からず、YouTubeで動画見たら凄いおしゃれだった」とのことで、当時を知らない世代の人が見てもおしゃれと感じるようです。世代を問わず評価されるパフォーマンスは流石ですね。

流行は繰り返す?

この話題に、SNS上ではさまざまな感想が寄せられています。特におしゃれ好きには関心が高いトピックであったようです。

この話題に対して「GUが、というよりオーバーサイズ、フォーマル寄りのファッションの流行が影響している気がする」「ファッションは繰り返すっていうけど凄いピンポイントさ」など、さまざまな感想が。

確かに今のファッションの流行は昔の流行が再びフォーカスされている部分が大きいように感じます。少し前には難易度が高すぎるファッションも注目されていました。