GSOMIA延長で韓国の歪曲報道が「チョット何言ってるか分からない」レベルと苦笑する事態に

GSOMIA延長が発表されましたが、条件付き延長や日本が意図的に歪曲したという報道が韓国側でながれています。韓国の報道に、ヒゲ隊長こと佐藤まさひさ参議院議員も韓国外交のやり方についてあきれるようなツイートをし波紋が広がっています。今回の韓国による歪曲報道についてネット上では「やっぱりGSOMIAは破棄すべきだった」と落胆の声が上がりました。

GSOMIA合意で韓国が歪曲報道

韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は24日、日韓のGSOMIAの失効回避をめぐる合意内容について、日本の経済産業省が「非常に意図的に歪曲(わいきょく)したり、膨らませたりして発表した」として「深い遺憾の意」を表明した。

引用 https://www.sankei.com/world/news/191124/wor1911240016-n1.html

また、記事では「日本側から謝罪があった」と記載されていますが、佐藤まさひさ参議院議員は事実無根と猛反論するツイートを投下しました。

韓国国民をおとなしくさせ得るためとはいえ、このような報道を韓国国内で発表してしまう当たり今後の日韓関係は更に悪化の一途を辿って行ってしまうのではないかという懸念も。

「日本人は常に誠実ですが卑怯なのは韓国人」「国家ぐるみで詐欺師さながらの嘘を平気でつく」「お前らの国から真実を発信した事があるのか」「そんな日本に腹立ててるなら、やっぱり破棄しますって言えばいいじゃん」とネット民が大炎上する事態となりました。

「やめるのやーめた!」とGSOMIA破棄を実行しなかったことも日本国民の感情を逆なでしましたが、

今回の韓国の歪曲報道は「チョット何言ってるか分からないんですけど」レベルになってしまい、外交の域に達していないとも言われています。

画像掲載元 写真AC