GoToイート、実質99円でカレーを食べようとした結果、とんでもない事態に

image:秒刊SUNDAY

GoToイートを利用してお食事を楽しんでいる方も多いと思います。筆者マギーは主にホットペッパーグルメを利用して予約をし、ポイントを貯めています。貯まったポイントを利用して、ランチで実質99円でカレーを食べようとしたところ、とんでもない事態に陥ってしまいました。

実質99円でカレーを食べに行く!

最近はホットペッパーグルメを毎日覗き、「どこにランチに行こうか?」と考える日々を過ごしています。

ランチ予約をしてからお店へ行けば後々500ポイントが貰えるので、1000円以下でランチが食べられるお店をよく探しているわけですが、なんと599円でカレーが食べられるお店を発見!

浜松駅前にある『肉豆腐とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ』で『安べゑカレー』が599円とホットペッパーに表示されているではありませんか!

既に保有しているホットペッパーグルメ限定ポイント500ポイントを利用すれば、お店で99円支払うだけでカレーが食べられる!

と言うわけで、ホットペッパーグルメで安べゑさんを予約し、99円でカレーを食べるべくお店へ向かいました!

GoTo 肉豆腐とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ

image:秒刊SUNDAY

お店へ入ると、しっかりと新型コロナウィルス対策がされており、入り口で検温と手の消毒をしてから入店です。

名前を伝えると、予約席へ案内していただきました。

image:秒刊SUNDAY

ランチメニューはこんなにも沢山ありますが、今日はもうカレーを食べるって決めているんだ!

image:秒刊SUNDAY

さあ、店員さんを呼んで「カレーを一つ下さい!」って注文だ・・・!!

当店では取り扱いございません

image:秒刊SUNDAY

なんてこったーー!!

頭の中はカレーだったのにも関わらず、カレーの取り扱いがないだなんて!!

ないものはしょうがない・・・。

でも絶対に99円しか支払いたくない!

そこで必至になってメニューを見返したところ、『鯖味噌煮定食』が599円と表示されていたので、そちらを注文することにしました。

若い女性の店員さんに、「本当はカレーが食べたかったんですよねー。」と伝えたところ、「キャ~、本当にごめんなさい!!」ってめっちゃ可愛く謝られたので全然許しました。

もう本当に可愛かったので、カレーのことは頭から消え去りました。

実質99円の鯖味噌煮定食

image:秒刊SUNDAY

そしてこちらが注文した599円、GoToイートで500ポイント利用したので実質99円の鯖味噌煮定食です。

料理が苦手な筆者マギーは、絶対に家で作らないメニューなのでありがたく頂くことにしました。

599円という格安メニューなのにもかかわらず、メインの鯖味噌のほか、白身フライと肉団子の小鉢、味噌汁にお漬け物と盛りだくさん!

そして大盛のごはんです!

image:秒刊SUNDAY

これ、通常のライスですよ?多くないですか??どれだけサービス精神旺盛なお店なんだ!!

ちなみに、大盛ライスは+50円で出来ますが、想像を絶する量の山盛りご飯が登場する事が予想されます。

さて、それでは鯖の味噌煮を頂きます!

image:秒刊SUNDAY

味噌の味が濃くてめちゃくちゃ美味しい!

きっとお袋の味ってこういう味を言うんだろうな~。今度マギーも子供に鯖の味噌煮を作ってあげようと心に誓いました・・・。

こんなにも味噌の味が濃いのだから、こうだ!!

鯖の味噌煮オンザライス!

image:秒刊SUNDAY

美味しすぎる~!!

ご飯が進む進む!

しかしアラフォーの胃袋ではさすがにご飯を全部食べきることは難しかったです。スミマセン、ちょっと残してしまいました。

image:秒刊SUNDAY

実質99円の鯖味噌煮定食を美味しく頂いたので、100円を握りしめてお会計へ!

500ポイントを利用しているので、599円のメニューが99円支払うだけで食べられるだなんて幸せだわ~と思いながらレジで100円を支払おうとしたところ・・・。

158円です!

なんだよ!高ぇじゃねえか!話が違うぞ!!

と思ってしまいましたが、消費税の存在を忘れてました・・・。

599円に10%の消費税がかかり、658円に。

そこから500ポイントが引かれるので、『658円-500ポイント=158円』となるわけです。

image:秒刊SUNDAY

そうだよ・・・。消費税あるじゃんか・・・。

平成の訪れと共にやってきた消費税の存在をすっかり忘れるだなんて・・・。長い付き合いのはずなのに都合良く忘れてしまうだなんて、オ・バ・カ・サ・ン・・・。

カレーを食べるはずが鯖味噌煮定食になってしまい、現金99円を支払うはずが158円支払う事態になってしまいましたが、他のメニューも安くてお酒も豊富にあったので、今度はディナーで利用したいと思います!

しかし、以前無限くら寿司で話題のEPARKを利用してくら寿司に行った結果、3度がっかりしたので、筆者マギーはもしかしたらGoToイートに不向きなのかも知れないと感じてしまった次第です。

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ 浜松鍛冶町店
静岡県浜松市中区鍛冶町320-20 有楽ビル1F