実はよくあるゴミ分別ミスでゴミ収集車が大炎上する動画が話題に!

ごみの分別、ちゃんとマナーを守れていますか?実は筆者も昔ごみ収集のアルバイトをしていたことがあるので、他人事とは思えない事故を取り上げてみました。この「大炎上」実はごみ収集あるあるなんですよ。滅茶苦茶危険なので、地域によって分別の違いはあれど、これだけは気を付けて欲しい!というポイントを紹介します!

ゴミ収集車から煙が...!原因は?

カセットコンロにガスが残ったままで捨てる。のはまだいいんです。「有料のごみ袋のなかに色んなものと一緒くたに入れる」のが危険なんです。なにせ忙しい仕事なので一応確認はしますがどんどん後ろにごみを投げ入れていくので、一緒に入っているとこのようになってしまうのです。必ず作業員さんにわかるよう、わけて捨ててください!

同様にライターも危険!

ライターも非常に危険です。ゴミ収集車はどんどんごみを圧縮して積んでいくように出来ているので、ライターが中でつぶれると爆発し、あっと言う間に他のごみに燃え移ります。

しっかり分別してください

ちなみに筆者が住む札幌ではもっと大きな特殊車両(積まない状態で6~8トン、ゴミをつむと14トン近くになります)で収集しますので、さらに高いです。なにとぞご注意を!

カセットコンロは穴をあけるのもとても危険なので、しっかりわかる様に分けて出すしかありません。自分だけならいいだろうと油断していると本当に危険なので、よろしくお願いします!

画像掲載元:写真AC