「カルピス味ラムネ」と「グレープフルーツ100%ジュース」の組み合わせでとんでもない味がするので試してみて!

カルピスラムネ

image:秒刊SUNDAY

世の中には特定の組み合わせで食べると、意外な味がすることがあります。プリン+醤油=ウニ、きゅうり+はちみつ=メロンあたりは比較的有名ですよね。普段は意識することがない食べ物の組み合わせ、先日筆者が偶然「カルピス味のラムネ」を食べながら「100%グレープフルーツジュース」を飲んだら、にわかに信じられない味がしました……。

カルピスラムネとグレープフルーツ100%ジュースで……

普段は糖分補給のためにラムネを食べることが多いのですが、その日は長距離移動で運転中に「カルピスラムネ」を食べていました。その後「ウェルチのピンクグレープフルーツ100%」を口に含むと……なんと思いっきり「アレ」の味がしたのです!

その「アレ」とは……「黒ごま」なんです!どういう仕組なのか、筆者には知る由もありませんが、とにかく「胡麻」でした。

image:photoAC

ちょっと自分でも脳がバグっているのがわかったので、冷静になって何度か試してみたのですが、やはりどう考えても「黒ごま」の味で口の中がいっぱいに。深夜の運転だったので、もしかしたら疲れてたのかしら……。

参考:カルピスラムネ / Welch'sピンクグレープフルーツ100

落ち着いてもう一度試してみよう!

運転中に食べていたカルピスラムネ、そしてウェルチのピンクグレープフルーツ100%を用意。

image:秒刊SUNDAY

特に何をするわけでもなく、ラムネ喰ってジュース飲めばいいわけです。

image:秒刊SUNDAY

あ……やっぱ「黒ごま」ですね。運転中よりは若干弱い感じはしましたが、やはり「黒ごま」を感じました。(※効果には個人差があるようです)

image:秒刊SUNDAY

ちなみに、以前「カルピスソーダグレープフルーツ味」なるものがありましたが、これは特に「ごま」の味がすることもなく普通に美味しかったです。

特に確証はありませんが、飲料のカルピスではなく「カルピスラムネ(タブレット)」というのがポイント何じゃないかと。しばらく口の中が「ごま」の味しかしなくなったんですが、どうやら強く感じる人とそうでもない人がいるみたいですよ。

気になった方は「カルピスラムネ」と「100%グレープフルーツジュース」を用意して試してみてくださいね。グレープフルーツジュースは「皮」の味がする渋めのもの推奨です。

そういえば、カルピスっていつの間にか「アサヒ飲料」の飲み物になっていたんですね……「カルピス」と「モンスターエナジー」が同じメーカーが販売しているのが、ちょっと不思議に思えるのは筆者だけでしょうか。

source:アサヒグループ食品 / アサヒ飲料