生命力ヤバい!凍った金魚が温度上昇後、再び泳ぎだした話題に

image:pixabay

金魚を凍らせて、温かいお水に戻すと蘇生するという話を聞いたことはありませんか。実は筆者も小学校の頃それを実際にやってみようということで実験しました。結果は残念ながら失敗に終わりましたが、今回はそんな噂が本当だった?というケースがあるので紹介したいと思います。これがもし本当の話であれば、氷漬けにすれば生命は生き返るのでしょうか。

金魚が氷漬けになった……!?

金魚が氷漬けになった後に生き返った……なんていう「都市伝説」のようなお話は聞いたことがないでしょうか。今回紹介する話はまさに、それと同じく金魚が生き返ったというのです。

こちらの写真は、中国の河北省卓州市で撮影された金魚です。この金魚の所有者の女性は、金魚が死んだと思っていたようです。

なぜなら、河北省卓州市はこの日氷点下。明らかに水槽は凍っていたのです。その後彼女が出かけたあとに、戻ってくる頃さらに気温が下がっており、水槽はカチコチに。

確かにそのような状態では生きている可能性は低い……

と思うのかもしれませんが、とんでもないことが起きたようです。

なんと、金魚は何事もなかったかのように泳ぎだしたとのこと。

掲載元の「デイリー・スター」によると、一部の魚や爬虫類は、代謝をほぼゼロにする特殊な能力を持っているので、このような現象が起きるのだと説明しております。

映像はこちらから確認可能(viraltab.news)

以前、冷凍された沼地にワニが氷漬けになっているところを助ける映像が話題となりましたが、それと同じですね。

そうなると、人間は魚類でも爬虫類でもないので冷凍保存なんて、絶対に難しいでしょうね。さしずめ金魚にでもなれば、氷河期を乗り越えられるかもしれない。

Source:デイリー・スター