転売ヤーがついに現金の転売をフリマサイトに対策されるも……ヤフオク!では野放し状態に

新紙幣

ついに流通が開始された、「渋沢栄一」「津田梅子」「北里柴三郎」の新紙幣。金融機関には新紙幣への交換を求める方が多くいらっしゃるようですが、一部の店舗を除き気軽に両替出来るようになるまではもう少々時間がかかりそうです。そんな中、やはりというか呆れるしかないのですが、新紙幣をフリマサイトで転売する輩が現れました……高値で売るのは言語道断だけれど、買う方も買う方だからな。

転売ヤー、新札を転売しようとして失敗するも……

なんでも転売してしまう社会のゴミこと転売ヤー。最近転売商材が減っていることが原因かどうかはさておき、とにかく新札がフリマサイトに出回ってました。基本的にフリマサイトの規約違反になるため、万が一出品されていても絶対に買わないようにしてください。おそらくアカウント抹消(いわゆる「垢Ban」)などのペナルティが科せられる可能性が非常に高いです。

多くの方がポストで「フリマサイトにおける新紙幣転売」を指摘していましたが、さすがにフリマサイトもこれを放置せず、7月5日の夜には一掃されていました。しかし、ヤフオク!(オークションサイト)では、日が変わった6日にも大量に並んでいました……おそらく数カ月後には嫌でも財布に入っている新札、額面以上に高い送料を払う意味がわかりません。

この「暴挙」を知った人たちは……

転売ヤーにまともな人なんていないのはわかりますが、それにしてもこれはひどい……

・ネタかな?って思ってヤフオク見たらホントにあった。
・転売するやつも買うやつもふつうに馬鹿だと思う。
・レアな記番号でもあるまいし買うやつどうなっとんねん。
・新紙幣発行されたのに早速ヤフオクで転売されてて笑えなくなった
・買うやつおらんやろ転売ヤー生き恥晒しすぎ

普通に考える能力があれば、売ることも買うこともないのが「紙幣」なのですが……これに関してはガンプラなどの転売とは違い「誰も困らない」ので、勝手にすればいいんじゃないってのが本音です。もちろん褒められたことではありませんし、規約に違反しているということであれば問題ですが。

参考:独立行政法人 国立印刷局