いぶりがっこをさらに悪魔的旨さに変えてしまうアレンジが話題に

酒に合うおつまみは沢山ありますが、ビールに合う、焼酎に合う、ウイスキーに合う、ワインにも日本酒にも合う!なんていう超万能なおつまみは中々ないものです。しかし、筆者は個人的に、この「いぶりがっこクリームチーズ」は、ほぼどのお酒にも合うのではないかと確信しております。最近はスーパーなんかでも買えるようになってきたので、さっそく買ってきました。

いぶりがっことは

秋田の名産品で、大根の漬物をもとは囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかにつけた食べ物を指したそうです。つまりは大根の漬物の燻製という感じですね。漬物な上に燻してあるので保存性も良く、スモーキーな香りが滅茶苦茶酒に合うんです。

いぶりがっことチーズは滅茶苦茶合う

というわけで勿論、クリームチーズも買ってきました。しかし、このレシピにはなんと「先」があったのです。

オリーブオイルと黒コショウ

何だか白飛びしててわかりにくいですが、いぶりがっこの上にクリームチーズを乗せ、そしてさらにオリーブオイルと黒コショウを乗せてしまうという悪魔のレシピ。普通のいぶりがっこクリームチーズよりちょっとオシャレで上品な味に。こんなの...家のお酒が全部なくなってしまいます。本当にどの酒にも合ってしまう万能なおつまみが出来上がりました。

ちなみに、他にも

鰹節を乗せて、しょうゆを垂らす

オーソドックスに美味しいです。どちらかというとごはんが欲しくなる!焼酎や日本酒にはこれが良さそうです。

オリーブオイルのかわりにハチミツをたらす

なんていう変わり種レシピも。これはなんだろう。白ワインでも良いし、ハイボールも案外よさげ。

ごはんにも、パンにも、なんならパスタにも合ってしまう超万能バイプレイヤー、いぶりがっこ。ほかにも様々なお酒に合うおつまみのレシピはご用意しているので、ぜひともお試しください。

画像掲載元:秒刊サンデー