紅白歌合戦に藤井風(24)出演、NHKの出し惜しみ演出に賛否

12月24日のクリスマスイブに、NHK紅白歌合戦から突然のサプライズ発表がありました。昨年デビューを果たし、ネットを中心に瞬く間に人気となったシンガーソングライターの藤井風さんが、紅白歌合戦に出場することが発表されたのです。藤井風さんの出場にファンが歓喜する一方で、NHKの出し惜しみ演出に賛否の声がネット上に寄せられていました。

藤井風、紅白初出場が発表される

第72回NHK紅白歌合戦に、藤井 風さんが白組として初出場することが決定しました。
去年メジャーデビューし、またたくまにミュージックシーンのトップに躍り出た藤井 風さん。
卓越したピアノ演奏と聴く人の心をつかむ歌声が、大みそかの夜、日本中に響き渡ります。

引用:NHK紅白歌合戦

当初の出場枠は、白組が紅組よりも1組少なく発表されていたことから、サプライズ発表があるかもしれないと話題となっていました。

サプライズ出場の枠は、SMAPや嵐、はたまた藤井風さんかと噂されていたところ、藤井風さんが紅白初出場と発表されたのです。

NHKの出し惜しみ演出に賛否

当初から、白組に出場するサプライズ演出があるのではないかと言われていましたが、この出し惜しみ演出は必要なのかとの声も一部で上がっているのです。

「出し惜しみするなら、もっと大物がよかった。」「NHK出し惜しみしないで~!」「単なる情報の出し惜しみ?なぜこのタイミングでの発表?」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

その一方で、「最後のひと枠は、絶対風くんだとずっと信じて発表を待ってました。」「発表を今か今かと楽しみにしていました。」「クリスマスイブの金曜日にこんな素敵なプレゼントが届くなんて。」と、藤井風さんの紅白初出場にファンが歓喜している様子も伺えました。

NHK紅白歌合戦の出し惜しみ演出に様々な声が寄せられていますが、2018年に出演した米津玄師さんも、後から出演が発表されています。

NHKの出し惜しみ演出は、恒例のことなのかもしれませんね。

藤井風プロフィール

芸名(読み):藤井風(ふじいかぜ)
出身地:岡山県
幼少期より父の影響でクラシックピアノを始める。
2019年、活動拠点を岡山から東京へ移し、本格的にミュージシャンとして音楽活動を開始。

source:NHK紅白歌合戦, 藤井風オフィシャルサイト