もう汚さない!書道の筆を自宅で洗う時、洗面所が汚れないライフハック

image:秒刊SUNDAY

小学生のお子さんを持つお母さんの悩みの一つに、書道の筆を洗面所で洗った時に墨で汚れてしまい洗面所を掃除するのが超面倒くさい。というものが挙げられるのではないでしょうか。洗面所を墨で汚さずに筆を洗うことができれば、その後に洗面所を掃除する手間が省けます。でも、そんな魔法みたいな方法あるの?と疑問に思う方もいると思いますが、アレを使って筆を洗う事で洗面所が汚れなくなるんです。

書道の筆を自宅で洗うと洗面所が墨で汚れる!

最近の小学校では、書道の授業の後に筆を洗う事をせずにそのまま持ち帰り自宅で筆を洗わせることも多いようですね。

実際に、筆者マギーの子供が通う小学校でも筆は墨が付いたまま持ち帰ってきます。この筆を洗面所で洗うわけですが、墨が飛び散り洗面所が汚れてしまうのです。

そして汚れた洗面所を掃除するのですが、墨で汚れた洗面所を掃除するのがめちゃくちゃ面倒くさい!

筆を自宅の洗面所で洗う事で、洗面所が汚れてしまうという悩みを持つ同志がネット上にも多く見受けられました。

この悩みをどうにかしたい!ということで、どこのご家庭にもあるペットボトルを使って洗面所を汚さずに筆を洗うことができるのでご紹介していきたいと思います。

ペットボトルを使って筆を洗う、洗面所が汚れないライフハック

image:秒刊SUNDAY

まずはペットボトルを一つ用意します。

image:秒刊SUNDAY

カッターで底の部分を切りとります。

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

洗面所の栓を抜き、ペットボトルの口部分を差し込みます。

image:秒刊SUNDAY

水を流しながらこのペットボトルの中で筆を洗う事で、墨の付いた水が飛び散ることなく下水へと流れるのです。

image:秒刊SUNDAY

洗って綺麗になった筆は、先ほど切った底の部分と合体させると筆を立てかけることができ乾かすことができます。

学校から持ち帰ってきた墨まみれの筆をペットボトル一つで洗面所を汚さずに綺麗に洗うことができるライフハックをご紹介しました。洗面所が墨で汚れて悩んでいる方は是非とも試してみてはいかがでしょうか。

また、余ったカレーなどを保存するときにタッパーに入れる方も多いと思いますが、ギトギトに汚れたタッパーを綺麗にするライフハックも超便利です。