焼きプリンの上位互換になりそうな、揚げプリンを作ってみた結果

image:秒刊SUNDAY

皆さんはプリンは好きでしょうか。王道のぷっちんできるプリンや、牛乳プリンやプリンシェイクなど幅広いジャンルのアレンジがあります。そんな中でもすっかり定番アレンジになった焼きプリンがあります。焼きプリンがあるならば、きっとプリンを揚げて「揚げプリン」にしても美味しいと思うので作ってみることにしました。

揚げプリンって美味しい?

image:写真AC

焼きプリンはコンビニでもよく見かけるスイーツです。しかし、揚げプリンは未だに見た記憶がありません。アイスの天ぷらなど、スイーツを揚げるという発想は昔からあるので、もしかしたら揚げプリンは美味しいのかもしれません。

揚げプリンを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

食べ物の創作のプロといえば、やはり居酒屋でしょう。ということで、居酒屋で揚げプリンを作ってもらうことにしました。

image:秒刊SUNDAY

誰も挑戦したことがない試みのため、試行錯誤しながら進めていきます。とりあえずプリンを素揚げにしてみましょう。

image:秒刊SUNDAY

しかし、見事にプリンが溶けてしまいました。こうなることは薄々分かっていましたが、この失敗の積み重ねが成功に繋がるんです。

天ぷらにしてみる

image:秒刊SUNDAY

さすがに同じ失敗は繰り返せません。今度は天ぷらの衣でプリンが溶けない様にしてみましょう。アイスの天ぷらだってあるんだから、これなら上手くいくかも・・・?

image:秒刊SUNDAY

しかし、天ぷら風にもならず素揚げと同様に溶けてしまいました。揚げプリン完成への道は遠いです。

最終手段 パン粉で包んでみる

image:秒刊SUNDAY

ここまでして上手くいかないのなら溶けないことに重点をおいてみましょう。さらにパン粉でプリンが溶けない様にガードを固めていきます。残すプリンはこの1つのみ、今度こそ成功させましょう。

image:秒刊SUNDAY

プリンが溶けない様に慎重に揚げてみました。見た感じ上手くいっていそう・・・?

image:秒刊SUNDAY

衣がしっかりとプリンに付いていて、美味しそうな雰囲気がしています。

しかし、1口食べて分かる美味しくない味・・・!
衣とプリンの味が全く共存できていません。ただただ、プリンと揚げたパン粉の味が喧嘩しています。

image:秒刊SUNDAY

店長直々に試食をしてみますが、これは失敗だと認めざるを得ない結果となってしまいました。今回の揚げプリンは失敗と終わりましたが、いつかリベンジをして美味しい揚げプリンを食べてみたいものです。皆さんも手元にプリンがあったら、揚げプリンという未知の味へ挑戦してみてはいかがでしょうか。

プリンといえば、コンビニのプリンで悪魔的美味しさと話題の大人プリンを作る超簡単な方法もチェックしておきましょう。

取材協力:「大衆酒場 「くん (カックン)」店舗情報

神奈川県相模原市緑区橋本6-19-1 ル-ト橋本ビル 1F
営業時間:17:00〜27:00
定休日:なし
席数:47席
HP:https://www.instagram.com/taisyusakaba_kakkun