どう見ても枯れ葉なのに、実は生きた魚!投稿者にこの魚のヒミツを聞いてみた

image:こうはん。(@ kooohann1022)

日本の海や川などの水辺には約3000種ほど棲んでいるようです。まだまだ私たちの知らない魚がいることでしょう。Twitterでこうはん。さん(@ kooohann102)が「枯れ葉系幼魚達」という一言と共に投稿されたツイートが、不思議だと話題になっています。何度観ても魚には見えず枯れ葉にしか見えないのです。この魚の正体を探るべく、投稿主のこうはん。さん(@ kooohann102)に話を聞いてみました。

枯れ葉系幼魚?

えっ?筆者は幾度となく投稿された動画を観ましたが、どうみても枯れ葉です。到底、魚とは信じられません。

ツイートのリプ欄には「どれが葉っぱでどれが魚かわからない」「魚に見える枯葉かと思ったら、枯葉に見える魚でびっくり」「動き方まで、流れる枯れ葉のよう!」「動画再生前から「葉っぱしかないやん」って思ってしまった」など枯れ葉だと騙される人が続出しています。

投稿主さんにインタビュー

image:こうはん。(@ kooohann1022)

■こうはん。様のプロフィールを教えてください。

小学校2年生くらいに「どうぶつの森」で虫、魚に興味を持ち、小学校のうちに図書館の生き物についての本を読み尽くしました。魚類、爬虫類、両生類が好きです。

魚の飼育歴は、小学校の時は近所で取ったナマズ、オイカワ、コイ等の日本淡水魚を飼育し、中学校になってからセイゴ、メバル等の近海魚、大学に入ってからは潜り採集で死滅回遊魚やカエルアンコウ等のお店で買うような海水魚を飼育しだしました。

■動画の魚は枯れ葉に見えますが、全部魚なのでしょうか?魚の種類など教えてください。

こちらは全て枯葉に擬態した魚です!詳しい場所は教えられませんが、本州太平洋側に棲んでいます。

大きい縦長の魚がナンヨウツバメウオ、本来は南日本に生息しますが黒潮の影響で本州の堤防まで流れ藻と一緒に流れてきます。大きなものは50cmになり、大人になると枯葉には全く似ていません。

 

1番枯葉に似ているのはマツダイ、これは日本各地に生息しています。これも50cm程になり、僕は食べたことはありませんが、とても美味しいらしいです。基本的に小魚を食べており、成魚になっても水面を漂っているようですよ。

最後に小さな木の破片のようなものはアミモンガラ、これも日本各地に生息します。漂着物付近でよく生活しているので広範囲に生息します。小魚や甲殻類を食べて生活しています。

 

これらは全て幼魚で、流れ藻などによく着いており、発見した時は港奥のゴミが溜まっているような所で水面付近を漂っている所を網で捕獲しました。目が慣れていないとゴミと魚の見分けはよく分かりません!

image:こうはん。(@ kooohann1022)

■魚の魅力を教えてください。

魚はとても多くの種類がおり、様々な環境に生息しています。
全く違う場所でも生息環境が似ていると似た生態を持っていたり、様々な生きる工夫をして生存競争に勝ったりと、本当に色々な魚がいるので調べても見ても飼っても本当に楽しいです。

飼育するのは、淡水魚では、できるだけ池や川の下流に生息する魚が酸欠や水質悪化に強い傾向があるのでその辺に住むものが飼いやすいですよ。

海水魚は数年以上淡水魚飼育を経験して知識を得てからするべきです。
僕はカエルアンコウ類が好きで、今年5月には飼育しているカエルアンコウが無精卵でしたが産卵するまで上手く飼育出来ました!もう寿命で死んでしまったので、これから狙いに海に潜りに行く予定で、楽しみにしています。

image:こうはん。(@ kooohann1022)

■ツイートがとても話題になり大きな反響がありますが、今の心境を教えてください。

ツイートは、ほんとにいいね10くらいされたらいいなぁ……という気持ちでツイートしたのに、こんなに話題になり、嬉しい半面、ピーク時は2秒に一回通知が来るのが1時間ほど続き、充電が減り、少し困っていました笑

 

多くの人に魚や自然環境を考えるきっかけになって頂ければ、これほど嬉しいことはありません!

こうはん。さん(@ kooohann1022)魚愛溢れる素敵なお話を沢山していただき、ありがとうございました。

ツイートの枯れ葉系幼魚達が、一部ではなく全部が魚ということにとても驚きました。魚の生態や生息地などとても興味深いお話でしたね。魚のためにも環境保全活動について考えさせられ、綺麗な河川、海などは一人一人の心掛け次第で守れると思うので、筆者も気を付けながら生活したいと改めて思いました。

魚と言えば、大きく成長し過ぎたお魚のプレコさんがムーミンみたいで可愛いと話題にも注目を集めました。

今後も、こうはん。さん(@ kooohann1022)のTwitterで魅力的な魚をチェックしてくださいね。

Source:こうはん。さん(@ kooohann1022