秒刊SUNDAY

「薬指」は英語で何という?意外と即答できない英語での指の名前

image:pixabay

親指、人差し指、中指、薬指、小指。5本の指にはこのようにそれぞれ名称があります。小さなお子様には、おねえさん指やおにいさん指、赤ちゃん指などと呼ぶこともありますよね。もちろん、英語でもそれぞれの指に名前があります。指の名前は何となくご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と迷うのは「薬指」ではないでしょうか?今回は、英語では各指の名前がどのように呼ばれているのかをご紹介いたします。

英語で指の名前は何という?

image:pixabay

5本の指それぞれに、名前があります。指は英語でfinger(フィンガー)です。

■親指

親指→thumb(サム)親指はSNSを利用されている方は馴染みがあるかもしれませんね。「いいね!」や「グッド」を表す親指を上につき出したサインのことは、thumbs up(サムズアップ)といいますよ。

■人差し指

人差し指→index finger(インデックスフィンガー)また、index(インデックス)の意味は物を差す印のことをいいますよ。その他、fore fingerとも呼ばれています。

■中指

中指→middle finger(ミドルフィンガー)ミドルの意味は、真ん中や中央なので、そのままの名称ですね。

※薬指は後述いたします。

■小指

小指→little finger(リトルフィンガー)リトルは小さいという意味があるので、日本の小指という名前と同じですね。

薬指は英語で何という?

image:pixabay

いよいよ薬指ですが、なぜ日本語だと「薬」が付いているかご存知でしょうか?

昔、薬を溶かしてつける時にこの指を用いたことから、日本ではこの名前がついたのが由来なのだそうです。

■薬指

薬指→ring finger(リングフィンガー)薬指は結婚指輪をはめる指だから、リングフィンガーと呼ばれています。

 

実は、古代ギリシア人の信仰により、左手薬指の血管は心臓にまっすぐに通じているということから生じた習慣であり、現代でもその習慣が受け継がれているようですよ。

足の指にも英語で名前はあるの?

image:写真AC

日本語では、足の親指や足の人差し指など足の指も手と同じように名前が付けられていますよね。

実は、英語ではfinger(フィンガー)とはいいませんよ。足の指のことを、toe(トゥ)といいます。

足の指の名前は下記の通り……

■足の親指→big toe, first toe(ビッグトゥ、ファーストトゥ)
■足の人差し指→second toe(セカンドトゥ)
■足の中指→third toe(サードトゥ)
■足の薬指→fourth toe(フォーストゥ)
■足の小指→little toe, fifth toe(リトルトゥ、フィフストゥ)

英語の場合、足の指にも別の名前が付いていることを知り、勉強になりました。

身近なものも普段から英語で何というのか調べてみるのも、新しい発見がありそうですね。

ナスは英語で何という?野菜の名前も知っていたら楽しいですよ。

Source:ケンブリッジディクショナリー/コトバンク(※参照、意味確認)