車のハンズフリー怖い、外部に音声ダダ漏れ問題多発中であると判明

image:写真AC

車通りの激しい場所にいると、たまに車から爆音でBGMを流しながら通り過ぎる車があるかと思うが、彼らはどれほど音が大きければ気が済むのか、とうんざりする次第であります。しかし、そんな爆音族とはちょっと毛色の違う、爆音を響かせる車が最近多く登場しております。実はそれは本人が気づいていない可能性もあります。一体何が起きているのか。

ハンズフリーとは

image:ぱくたそ

ハンズフリーとは、直訳すると、手に何も持たない。といった意味合いで、そのフリーとなった手でなにか作業ができるという状態です。たとえば、ハンズフリーで車を運転したり、最近では、ハンズフリーでテレワーク会議をするなんてことはあるのかもしれませんね。

しかしこのハンズフリー、結構恐ろしい事故を招く恐れがあるようで、車のスピーカーなどから音を出したりする場合、特に注意が必要です。

ハンズフリーで、電話を行うと、車のスピーカーから相手の声が聞こえます。

ここまでは別に問題ありません。しかし、エアーポッドなどイヤホンをしていると耳をふさいでいるので、聞こえづらくボリュームをアップ。ようやく聞こえるようになるのですが、実はその音量ぐらいになると、なんと外に丸聞こえです。

つまりハンズフリーで車内スピーカーで爆音にすると、意外なほど車外に音漏れがしているという状況となります。

実際に「車の音が聞こえる」という問題が最近多発しているようです。

やはり本人は、その状態に全く気づかないことが多く、外にいる人ほどそれに気づきます。車のスピーカーは結構外に漏れます。

しかも話し声などは、人間が非常に気になる音の一つです。上司とのやり取りや、他人の愚痴様々な声が今日も今日とて聞こえてくるわけですが、この問題は一体どのように解決できるのでしょうか。

ネットでもたまにだだ漏れ事件は多いですが

ネットだけでなく、リアルな音声が普通に流出してしまうという点に注意しなければならない。